アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像はフレーバー付きのインスタントコーヒーの写真です。
見えづらいかもしれませんが全ての欠片の表面に白いものが付いています。
これが何だかご存じの方はいらっしゃいますか?
こういう状態は初めて見たのですが、今年の夏の湿気と暑さによるカビでしょうか。
諦めて捨てたほうが良いでしょうか?

「インスタントコーヒーの粒の表面に覆われて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もともとは普通のインスタントコーヒーと同じでこの白いものはありませんでした。
    ただ普通のインスタントコーヒーでもこれまでこういう状態は見たことがなかったので、念のためフレーバーコーヒーということも説明しました。
    見た瞬間私もカビを疑いはしたのですが、例えばチョコレートは時間が経つと表面が白くなりますが食べる分には問題はないとされているので、その手の類のものの可能性もあるのかなと思い念のためこちらで質問させて頂きました。
    でもかびた時にこんな感じなるとのことなので残念ながらきっとカビですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 20:51
  • HAPPY

    その後、別経由でコーヒーに詳しい方が教えてくださったのですが、これはカフェインの結晶なのだそうです。
    UCCやキーコーヒーの公式サイトのQ&Aにも記載がありました。
    他にも拡大画像や詳細を調べてみましたが、白い針状結晶、クモの巣のようなどの表現もピッタリ当てはまります。
    白くなったチョコレートと同じで食べる分には問題のないものでした。

    皆さんご回答頂きありがとうございました。

      補足日時:2023/10/30 19:23

A 回答 (3件)

チョコレート表面のシミのようなものは


大量に含まれる脂肪分が目に見えるようになったものですからね

インスタントコーヒーのように乾燥しているもので、脂肪分がほぼ含まれてないのですから
普通にカビです
    • good
    • 1

かびた時にこんな感じになりますが・・・・



フレーバー付きというのを見たこと無いので・・・
そのケバがフレーバー由来のものなのかも知れないという可能性は有るのかな?

開封時の状況がわからないってことなんでしょうかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はっきりとは分かりませんが、多分「カビ」でしょうね。


処分された方が安全だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A