アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に就く前に最低限の常識は身につけておくべきですか❔
•出勤したら挨拶。
•他人何かしてもらったり指導者には『宜しくお願い致します。ありがとうございました。』
•他人が見てわかる様な最低限の状態の字。
他に何かありますか?

A 回答 (6件)

>最低限の常識は身につけておくべきです


けどねえ、
まぁ そういうのは 職場によって違うからねえ。

私が前にちょこっとだけいたソフト会社は、みんな出社しても挨拶しないで自分の席についてもくもくと仕事してましたね。 連絡もメールでパソコン画面に出るのでそれに返答するだけ。なので全くしゃべらない。
そういうところもあるのよ。
    • good
    • 0

自分が一番下だという自覚を持っておく。



業界によって当たり前が違うので、会社の方針に従うことを忘れない。

小さな事でも指導者に聞いて確認することを覚えておく。

色々なことがあるので、辞めるかもしれないと心づもりをしておく。
その会社を辞めるときのことを考えて入社する。
辞めづらいような働き方をしないよう心構えをしておく。
後々そこの人たちと再会した時に挨拶が出来るようにして辞めること。

入社は簡単ですが、退職は非常に難しいことを覚えておく。

仕事を続けるために、お金をかけない楽しみを多く持つ。
仕事で病気にならないように、いい加減に適当にやる(これ重要)。

思っていたイメージと違う仕事かもしれない、と用心しておく。

期待外れでガッカリした時の立ち直り方を用意しておく。



以上、これが全部出来る人なんて居ないことも覚えておく(笑)。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

最低限の常識たって今まで家庭内の躾とか先生から教えを乞うった事だべなあ、急には身に付かないよ、貴方の事じゃないですよ。

就いてからの方が大変なんだよ、就活も大変だけど。ゴットさんが詳しく説明しとるんじゃないかいなあ。強いて申せば「私がします」の奉仕の心です。「ありがとう」の感謝の心です。
    • good
    • 0

NO2です。


ごめんなさい。

仕事に就く前でしたね。

どちらにしても仕事に就く姿勢であれば
NO2の一部も参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

態度


身だしなみ
場の空気を読む
自己中な発言はしない
常識的に相手の立場を理解し許容範囲を理解した対応を行う
沈着冷静
要点をまとめる意識を高める
失敗した場合、次にミスしないよう必ず活かす
お詫びや都度の適切な言動を心がける
報告、連絡、相談
就業規律、服務規律の認識把握
丁寧な言葉遣い
説明時、早口で喋らない
毅然とした対応


書き出せばキリがないかも。
    • good
    • 1

ミスをしたら、キチンと謝罪する事。


返事は元気良く。
笑顔を忘れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A