アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の話ですが、教えてください。

その子は小さい会社から、大きな会社に転職し、
かなり上の立場の方(会社幹部)から気に入られたようです。
会食で、頭が良い、この子はわかってる、なんで30代でそこまでできる?ご両親の教えなの?などと抽象的な質問をされ???だったようです。

ただ転職したばかりで結果を出してるわけではないようです。※販売員のお仕事です

この会社幹部の方は
何について褒めているのでしょうか?
分かりにくい質問ですみません。
友人と考えましたが、気になります。

A 回答 (15件中1~10件)

きっと、とにかく、そのお友達の事を気に入ったから、手放したくない、辞めて欲しくないからではないでしょうか?


私も若い頃同じような経験しました。
派遣でしたが、同じ派遣でも今まで私がやっていた業務を出来た人がいなかった、すごいですねとか、頼まれたExcel入力を20分くらいで、フォーマットから仕上げたら社内中に聞こえるくらい大きな声で褒められたり。
でも、今後そのお友達が気をつけた方がいいと思うのは、周りの風当たり。僻みはエスカレートするとパワハラになります。
そうならない様に気をつけて頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>友人と考えましたが、気になります。


何が気になるのでしょうか? 嫉妬ですか?
まぁ なんらかの縁故があったかもしれませんし、本当に実力があったかもしれません。 本当のところは第三者であるわれわれ回答者にわかるわけありません。
    • good
    • 1

おだてて働かせるシステム。

何でも褒めます。良くあることです。
    • good
    • 2

人手の足りない昨今、採用には多くの時間と経費がかかります。

管理職や上司は、辞められないように、必死で褒めまくり、転退職などしないように繋ぎ止めているのではないでしょうか。または、「社員を褒めて、業績アップを図ろう」などをテーマに社内経営研修会などを行ったばかりとかなのでは、ないのでしょうか。
    • good
    • 1

そんなことは褒めた人間褒められた当人にしか分からないと思います。

人の見方、考え方は人それぞれですから。何もしていないのに褒められたのなら尚更分かりようがありません。無理な質問です。
    • good
    • 1

こんにちは


入社面談~手続き、出社、会食までの会話や振る舞いで評価要素があったくらいですかね。
    • good
    • 2

一般的なご返答になりますが、申し訳け有りません。


それは、『社会的立場』が『高い人』に有りがちな、『口説き文句』と同じで、『思惑』を含んで要る場合が有りますので『気を付けたり』『注意』をしていた方が良いと思いますよ。
『貴方』も『ご友人』も、その『褒め方』に『違和感』を持たれた訳けですから、気を付けた方が良いと思いますよ。
『下心』を持たれて要る時は、特に『注意』が必要です。
また、『ご当人同士』が、互いに『悪しからず思って居る時』は、『場合に依って』は、『大人の対応』をされたら如何でしょうか。
本来なら『職場』には、プライベートな『意味合い』を持たせた『話し掛け』はしないのが『トラブル』や『社内不和』を起こさない為にも一番大事な事なんですよ。
また、『職務』や『業務』の『評価』を得ての事でたら良いのですが、『私個人』としては疑問ですね。
    • good
    • 1

最近の若い子と比べて?かどうか分かりませんが


会社幹部、おじさん達から見たら常識的な対応だったのでは。
おじさん達の常識が正しいか分かりませんが、
この世代の方に受けのいい対応されたのではと思います。
対応の仕方に対しての褒め、かと。

他の可能性は皆さんが書いていらっしゃるので書きませんけども。

その場にいる人にさり気なく、又は無意識に気遣いが出来ていると
そのような言葉が出てくると思います。
ご本人や相談者様はごく当たり前と思っている場合、
何故褒められるのか気付かないかもですね。
    • good
    • 1

気に入られたということでしょうね。


何かでしくじると、こてんぱんに叩かれます。御注意のほど。
    • good
    • 1

近い将来自分の部下にしたいから(良い意味で)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A