プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか?
自分は必要のないものはすべて無駄遣いだと思っています。

多少我慢すれば治るような傷でも病院に行きたがる人や
せっかくだからと低ランクから高ランクまである品物を買う時に高ランクばかり買う人
コンビニについつい寄って小腹を満たすものを買う事

自分が満たされれば(安心や心の健康を買う)それは趣味や人生の充実につながるのかと思います。
ではそれは無駄遣いとは違うのでしょうか?
無駄遣いと必要なものの境はどこなんでしょうか。

A 回答 (9件)

No.4です。



> 使い方がわからないのに裕福になるのは、辛いことですね。
これ、名言です!

貧しくても、節約して生活ができている、
このほうが幸せ感は大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか?


 ↑
必要の無いモノを買うのが無駄遣い。
必要があっても、買わないのがケチ。
使う頻度が高いモノが、必要なモノ。



自分は必要のないものはすべて無駄遣いだと思っています。
 ↑
必要性には段階があるでしょう。

食わなければ死にますから、食事は必要です。
スマホなどは、死なないけど、毎日
使うから必要です。

適度な娯楽は必須です。
仕事などなくても、金があれば生きていけますが
娯楽がないと、困るでしょう。
 


無駄遣いと必要なものの境はどこなんでしょうか。
 ↑
使う頻度と、人生における重要性
の総合だと思います。
    • good
    • 0

>自分は必要のないものはすべて無駄遣いだと思っています。



その通りだと思います。ただ、それぞれの個人が「自分に必要」だと思うものは違うので、無駄使いの基準もそれぞれ違います。

私は男性なので、女性達が欲しがるブランドバッグは無駄使いにしか思えません。それでも革製品は品質保証で分からないでもないですが、某▽マークのナイロン製バッグが何十万円もするのは無駄としか思えません。

でも大好きな人がいて、それを買って、持ち歩くことに無上の喜びを感じるなら、それはそれで無駄ではないのでしょう。
    • good
    • 0

必須かどうか、です

    • good
    • 0

自分が本当に必要とする物を購入するのは無駄遣いではないと思う、今は必要としないが今買えば安いので購入してしまうのは不必要な物を購入したので無駄遣いでしょう、趣味などで購入するのは自分の精神安定剤の様なものだから無駄遣いでは無いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前に買ったものが10年越しに活用できたこともあるので、なんとも言えないですね。
安いから買うという以外にも、時間の経過によって価値が生まれるものもあるし、もう今では売っていないものなどもありますから。

お礼日時:2023/11/04 17:45

その人の経済力次第でかなり違います。


家計が苦しくなれば、家計簿を見直して、無駄を見つけるでしょう。

裕福な人に、無駄買いはありません。
無駄買いと見るのは、貧困な第三者だけです。

それでも、
買っても全然使わない(それに等しい)ものは無駄買い、と言えますが、
心を満足させれば、それはそれで必要なものなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、金があるかどうかではなく
金を有用に活用できることが賢い人ですね

裕福な人が若くて美人な嫁を貰い、金を有用に使えず
殺害されるのは無駄遣いだと思います
それとも一時的にも美しい嫁を貰えて夢を買えたのなら、
殺されたとしても、それは無駄ではなかったということになるのでしょうか?(笑)

使い方がわからないのに裕福になるのは、辛いことですね。

お礼日時:2023/11/04 17:42

ストレスか掛かるか。


欲しのに諦めたり ランクを落として買ったりでストレスを感じたら精神的な無駄遣いで買わない方がマシ 本当に必要か見極めたうえで買う事が肝心。
    • good
    • 0

他人と一緒に行動するときにどう行動に移すかだな。



例 自分(健常者) 友達(障害者)

旅行先で友達と2人で友達の障害者割引で映画館が半額で見れたり、歴史的建造物を無料で中に見学したり、ロープウェイを半額でお互いに乗って楽しむことができました。

しかし友達と一緒に帰る際に友達は帰りの電車での移動で200円足りませんでした。

質問者さんは友達に200円出しますか?出しませんか?
    • good
    • 0

我慢せずに病院で治療し、その結果早く治ればそれは無駄ではないです。


低ランクよりも高ランクの方が満足度が高いならそれは無駄ではないです。

コンビニは無駄遣いが多そうなイメージですよね。
安く買えるものを高く買う。ただし時間の節約になるなら無駄ではない。

結果的に意味のない不要だった支払いは、無駄遣いなのだと思います。
同じ条件のものを100円で買えたのに、120円で買ってしまった場合は、
20円は無駄遣いだと思います。
それが発生しやすいのはコンビニやフードデリバリーかなって思いますが、
経済的には必需品とぜいたく品の区分けもあります。

家を買うのを無駄遣いと思う人もいるかもしれません。
結婚も、離婚した私からすると時間と金の無駄遣いなんでしょうかね
まあ人によりますよね。
全く効果のなかった出費は無駄遣いだと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言い始めたら無駄な出費を「授業料」と言い換えて自分を納得させる人が出てきたら、”無駄遣いだった”という言葉が成立しなくなると思います

お礼日時:2023/11/04 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A