アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書に詳しい方教えて下さい

紀元前2000年ころにヨブという人がいたと思います。アブラハムと同じ年代だと思います。
このヨブの親の名前をご存知の方、教えて下さい。ノアの子供の子供くらいでしょうか……?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヘブライ語聖書のギリシャ語訳である七十人訳聖書では、創世記36章33節に出てくる、エサウの系統で、エドムの王であるヨバブ・ベン・ゼラ(ヘブライ語: יובב בן־זרח)がヨブのことであると特定しています。

つまりヨブ=ヨバブであるということです。また、最古のカトリック英語訳聖書Douay-Rheimsでも、ヨブがヨバブであるとされています。そして、ヨブ自身がヨブ記をアラビア語で書き、その後、モーセによってヘブライ語に翻訳されたと書かれています。また、教会スラブ語版のロシア語訳聖書でも、ヨブをヨバブと同一視する記述が追記されています。

従って、これらの聖書の記述に従えば、ヨブとはヨバブ・ベン・ゼラのことであり、ヘブライ語の名前の規則から「ベン~」とは「~(父親)の息子」を意味するため、「ヨバブ・ベン・ゼラ」とは「ゼラの息子であるヨバブ」となるため、ヨブ=ヨバブの父親はゼラ(Zerah)ということになります。

Jobab ben Zerah
https://en.wikipedia.org/wiki/Jobab_ben_Zerah

七十人訳聖書
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%8D%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/05 20:20

英語版ウィキペディアに


興味深い記述があります。

>In the Greek Old Testament Book of Job
>The Septuagint, an ancient Greek translation
>of the Hebrew Old Testament,
>has a revised and updated final verse
>that claims Job's genealogy, asserting him to be
>a grandson of Esau and a ruler of Edom.
(中略)
>And he himself was
>the son of his father Zare,
>one of the sons of Esau,
>and of his mother Bosorrha,
>so that he was the fifth from Abraam.
https://en.wikipedia.org/wiki/Job_(biblical_figu …

ギリシャ語訳の旧約聖書では
最後の部分が異なり、
ヨブの先祖について書かれていて
エサウの孫で、
アブラハムから5代目になる、とのことです。
(エサウの父はイサク、
イサクの父はアブラハム)

日本語版の「エサウ」には
次のような記述があります。
>イスラーム伝承では、
>ヨブ(アイユーブ)は
>エサウ(イスー、アイス)の子孫とされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B5 …
    • good
    • 1

残念ながら、聖書はヨブの親の名を記していません。

聖書が沈黙していることについて詮索しても意味がないでしょう。ヨブ記のヨブは物語の登場人物であって歴史上の人物と考えるのは難しいと思います。ヨブの実在を否定するわけではありませんが、彼の生きていた年代を特定するのは無理ですし、聖書自身はそのような読まれ方を望んでいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました!

お礼日時:2023/10/31 18:53

聖書に家系がしっかり記されてるのは、アダムからイエスまでで、ヨプはこの家系図には含まれていません。

無名の一市民という立場でしょうか。
順番として、ヨプ記は古代イスラエル王朝の推移を記録した列王記の後に納められてますから、そのごろ、古代イスラエルでいろいろあった時代の田舎での話でしょう。ウツの地に住んでいて、イスラエル人ではない友人がいる点から。
 親の名前は不明。最初の子供たちは死んでますから、後から産まれた子供たちも、無名のその他大勢のイスラエル人の一人でしょうね。名前すら記されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/10/31 18:52

親の名前までは出てきていないはずです。


ただ、「ウツ(地名)」の人物ですので、
ノア→セム→アラム→ウツの子孫ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヨブは体長20mの恐竜(ベヘモット)を見ています。という事は、ノアの方舟にベヘモットの子供が乗っていたという事になりますね(^^)
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2023/10/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A