アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

す。25度の気温を夏日などと呼ぶからこういうことが起きるのです。25℃なんか近年半袖シャツ一枚で本当に過ごしやすい快適な気温です。とくに夏‼を強調するような気温ではないです。30℃を夏日35℃を真夏日この二つでいいと思います。 25℃なんて本当に半袖で快適な過ごしやすい気温ですよ。そうすれば11月に夏日で異常だ異常だ!とマスコミがはしゃがなくなって助かります。
夏日が30℃に変更になれば、11月に夏日が異常だ!とマスコミがはしゃいでも許します。
25℃は夏でも何でもない良い気温です。

A 回答 (5件)

そうですね


暖かい秋の日を小春日和と言う
日本語在りますからね
    • good
    • 0

多分、30℃を夏日と変えてもマスコミは騒ぐと思いますよ。


それは、夏日と呼ぼうと呼ばなくてもこの時期に25℃を超える日々が続出するのはやっぱり異常なので、マスコミは騒ぐと思います。

ただ、いいじゃありませんか。マスコミが騒ごうが貴方の過ごしやすい期間が長くなったのだから、これが夏日とマスコミが騒ぐと気温があがるならら別ですけど。

自分は日本の四季が崩れてきたなと、ちょっと寂しくなります。
    • good
    • 0

少なくとも40年前までは、我が国は、日中気温が25℃を越えるのはほぼ夏だけだったんですよ。


希に11月、12月に20℃越える日がありましたが、そういう時はニュースになりました。
 
この20年くらい、春と秋がやけに短く真夏と真冬の気候の両極端になっていますが、質問者様はそれしかご存じないんですね。

いいですか?25℃は夏の気温なんですよ。
だから、夏日と呼ぶように制定されたんですよ。
    • good
    • 0

(`・ω・´) すでに回答されているように、


最高気温が
 25℃ を超えると 夏日
さらに
 30℃ を超えると 真夏日
さらに
 35℃ を超えると 猛暑日
さらに
 40℃ を超えると 酷暑日
と呼称すると決まっています。
(そのうち45℃を超える場合の呼び方も決まると思う)

温暖化の影響で10月末にもかかわらず最高気温が25℃を超える日があるってだけの事。
質問者さんが気に入らなくても、ルールは変わりません。

ちなみに……
最低気温が
 25℃ を超えると 熱帯夜
さらに
 30℃ を超えると 超熱帯夜
と呼称すると決まっています。
(´・ω・`) 日本は熱帯地方じゃないよね。
    • good
    • 2

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。



25℃以上30℃未満を夏日と分類しています。
たまたま25℃で過ごしやすかったようですが、区分では30℃近くも含まれますのでね。

貴方が知らないだけですので、覚えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A