プロが教えるわが家の防犯対策術!

北町奉行、南町奉行の金さんや大岡さんは、今で言うと、大臣なんですか?

A 回答 (5件)

警察長官、裁判所のトップ、知事の三役兼任ですが、あくまでも町人限定で、武家には手出しできなかったので、今の知事よりかなり弱い立場。


大岡越前は、後に奏者番まで出世ですが、これが大名家のギリギリ下にくっついてるレベル。まだまだ大臣まではかなりの差があります。
    • good
    • 0

大臣は老中でしょうから、奉行は中央省庁の事実上のトップである事務次官とか知事とかでしょう。



寺社奉行;全国の寺社の管理や訴訟、旗本領内の訴訟などを扱う。今で云えば法務省の事務次官が最も近い。今で云えば財務省の事務次官が最も近い。
勘定奉行;幕府の財政責任者で幕府直轄領の差配を含む。
町奉行;江戸、大阪などの重要都市の行政と司法を管轄。今で云えば大阪都知事や大阪府知事・大阪市長が最も近い。

なお、重要な訴訟問題については、三奉行の合議で決めていたので、最高裁判所の裁判官にも相当している。
    • good
    • 0

勘定奉行が奉行ではトップ次が寺社奉行で町奉行はずっと下級ですね。

警察署長と裁判官を兼ねた位でしょう、与力、同心を指揮してお裁きを行いますから。大臣じゃないなあ。大臣は総理が老中(複数いますから)次が大阪城代、重要なポストは旗本の高官がついてますから。
    • good
    • 0

知事です

    • good
    • 0

東京都知事兼警視庁長官兼東京地裁裁判長。


行政もやれば治安維持も司法もやります。
三権分立とか無いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゲゲゲ!!そんなに偉い人なんですか!?

お礼日時:2023/10/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A