プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について。

フリーター25歳女です。委託業者の一般事務員として働いているのですが、電話の量が多すぎてほぼコールセンターのような職場で上司(男)に私は電話を取る本数が少ないと言われます。
主婦の方は週2〜3日出勤の方が多いですが、私は
フリーターなので毎日出勤しており、任されている仕事もあります。以下です。


➀郵便物の送付先確認
※月に2回ほど②と一緒にくる。1ヶ月230件以上。
郵送で送付する請求書が送付先に届かなかった際、送付先確認のためお客さんへ電話します。会話の内容、送付希望された住所等を細かく記録に残し、
場合によっては登録変更をする(パソコン)。
期限切れ等で不要になった請求書は第三者に確認して捨てる、それを記録に残す(紙)。
①は請求に関することで他部署と連携しているため1番気を遣っています。


②郵便物の開封
※毎日 昼〜
業者さんが送付してくる分、休みの職員宛のぶんも殆ど私で開封、処理しています。処理に時間がかかる書類が中にはあります。


③書類の確認
※毎日 夕方〜
翌日使う書類が1種類あり、日付毎に分けてそれが入れられている場所があります。必要な分が全て揃っているかパソコンを見ながら確認をします(日によっては最低30件程度、多いと200件超え)。
②が終わったと思ったら③をしないといけないことが多く、1件でも見つからないと受付者が私でなくても私が無い書類を探さないといけません。長いときは30分以上探しています。
②が終わってない中で③へ移り、③が終われば②へ戻ときもあります。


④支払い方法を口座振替でと希望された方の口座用紙の送付準備
※だいたい週1、多いときは週2


ほか2つほどあり。


ちなみに座席ですが、ローテーション制で週2〜3日ほど窓口の席に座り、電話沢山出てね当番が週1であります。
窓口も曜日によってはいらっしゃるお客さんが多く、自分の仕事が全然進みません。電話当番の日はもちろん電話以外のことなんてほぼできません。
私の仕事を他にできる人がいるわけでもないので、できなかったぶんは窓口、電話当番以外の日に回しています。残業はできるだけしないでほしそうなのでその日のうちに終わらなかったものは翌日に回しすよう心がけています。
社員は私達より責任が重い仕事をしているので窓口も電話当番も無しです。

私が電話出れないの当たり前じゃないですか?

上司は社員の仕事の内容や進捗、週2〜3出勤の方たちの進捗については詳しく把握したがるのですが、それ以外人間の仕事について詳しく知ろうともしません(私も向こうの仕事について知らないですが責任がとても重く委託元?のお偉い方ともよく話をしてる)。非正規雇用で週5毎日出勤している人は他にも3人いますが、うち2人はまだ入社して間もないです。


委託会社の社員なのにお菓子を机に広げて隣の席の社員と雑談しながら仕事している人もいる中、できるだけ雑談せずお菓子も広げず(そもそもデスクで食べない)頑張ってる私は一体何なんだろうとなんとも言えない気持ちになります。


電話がかかってくる数が多いので取る本数で判断したい気持ちもわからなくないですが、そこがすべてではないはずなのにそこでほぼすべてを判断されるのってどうなんだろうと思います。おまけに上司は私の仕事を1〜10のうち3も知ってるか知らないかで、把握しようともしていないのに。

A 回答 (5件)

フリーターって、バイトでしょ?


時給いくらで働いているの?
責任おいすぎでしょう。
時間内でできる仕事をこなし、できる仕事をする。
しゃかりきに、ガツガツこなしたところで、それに見合った給料もらっています?

あなたくらい仕事できる人なら、どこにいってもできるでしょう。
辞めるつもりで、交渉してみたら?
私 仕事しすぎです。
ちょっと疲れましたので、休みます。
とかなんとか。
困るでしょうねーその会社。

でも、労働力の搾取でしょう。
質問者さんは、バイトなんですから、会社を背負う必要ありません。
損害を与えない程度に、ミスはしないように、最低限の仕事を丁寧に丁寧にすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトです。時給は最低賃金です。
私もバイトなのにここまでコキ使うのか、今後これ以上コキ使われようとされているのかって思います。

でもみんなおんなじ時給で頑張っているので、馬鹿馬鹿しいと思いながら私もそこに合わせていかないといけないのかな〜って。でも残業はさせたくない(法律がどうのこうの?のためらしい)みたいです。やってることおかしいですよね。


私自分は仕事できない人間だって思ってたんですが仕事出来る方なんですかね?ちょっと自信持てました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 14:12

訂正


>でも実際煮るんです。
煮ては困るよね。。。失礼いたしました。
でも実際に居るんです。に訂正です。
    • good
    • 0

わかりにくくてごめんなさい。


主様のように必死で一生懸命やっても結局
美味しいとこなんもなくて電話の本数が少ないなんて注意されてしまう。
だとしたら
他の人みたいに手を抜いてお菓子食べながら
やって注意されても
あは。怒られちゃった。遣ってないんだもん怒られても当然だよなぁ~。
って思うのか
どっちがいいんだろう。
仕事内容が違ったとしても片方はお菓子食べながらでも
ヌケルトコなくてしっかり仕事の結果は出ているんでしょ?
主様との仕事の違いはあるのかもしれないけど
雑談しちゃえばいいんですよ。
出来ると思われるから仕事を大量に仰せつかってしまう。
「私仕事できない人なんです。」を前面に出しちゃえば
仕事振られることも減って来るんですよね。
会社って使えるものを使っていこう的な考え方で
言ってもできない人をあてにはしないという傾向がありますもん。
何処の会社でもあるんだけど
何度上司に訴えても
「できないんだから仕方ない。あてにするな!」
何度言われた事か。
でも実際煮るんです。
役職持ってここに存在しているんです!って言ったって
聞きゃあしない。
グダグダ言っている私の方が悪者扱いされて
最終的にはいじめてるみたいなことまで。
そんなもんなんだよ会社なんてさ。
だけど
性格的に手を抜けなくてね。
自分が嫌だから仕事してますわ。

自分に言ってます。
遣ることは早いから 空いた時間は仕事してるふりしてる時も。。。
なんてね。
みんな同じようなものなんですよね。
    • good
    • 0

そんな会社辞めちまえばいいのです。


あなたが突然辞めて他の人に迷惑がかかる。
とかは会社の問題なので一切気にしなくていいのです。


なぜこんな事を書いたかというと、仕事内容からしてあなたがなれてきて
効率が良くなったとしても、ほかでは使えないようなスキルだからです。
大昔のスーパーのレジ、値段をキーボードで入力をやっていたとして、
最初はミスが多かったけど、ミスが減りました。なんて意味が無いのです。
既にバーコードで、自動的に値引きなども入力できるのが当たり前どころか、
セルフレジ、無人レジ、ユニクロなどはバーコードすら脚が読み込まず、
かごを置いただけで決済できます。
つまりレジ打ちの仕事はなんのスキルにもならなかった。
ってことです。

そのような会社の体質から言って、業務効率化のためなにかを導入しよう。
こうしたらいいのでは?と言っても相手にされないと思います。
また今そういう仕事を続けても、今後転職が難しくなります。
役に立たないからね。
今のうちに、つぶしがきく仕事を選ぶか、起業するのもいいですよ。
私はブラック企業と裁判もして起業しました。
楽になりました、年収も10倍以上になりました。
    • good
    • 1

一回の電話の時間をもう少し短縮されてみては?


本数でしか見てくれないのであれば
それも一つの手かもしれない。
お給料に差はないのですか?
多い分が別の仕事の分だととらえていくしかないです。
後はいかに早く自分の仕事を済ませるかの工夫を
もう一度考えてみても良いかもしれませんよね。
今の時点で 不満に思うなら
わからないように手を抜くことも必要かも。
遣らないで叱られるより遣ってしかられたい?
遣らなきゃ叱られて当然だわ。と開き直るか。
自分の考え方ひとつで会社勤めも気楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しながら内の容入力ができる部分があるのでそれで時間短縮していますが、たしかに短縮できるところがあるかもしれないです。


わからないように手を抜くって難しくないですか?ちなみに委託元が役所関係なのであまり手が抜けないというのあります...。


ごめんなさい、遣らないでしかられるより以下略の意味がよく分からないです..

お礼日時:2023/10/31 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A