アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体質が父親似なのか昔から痩せで太りにくい体質です。

母親が太っていて、それなのに幼少時代からお菓子やマックやケンタなどのファストフードを「太るからあんまり食べちゃ駄目」と言われながら育ちました。
そう言ってる母親はバクバク食べてましたが、その事を指摘しても「大人はいいの」や「ママみたいに太ってほしくないから」と…結局何が言いたいのか分かりません。
自分が痩せればいいのにと思いますが…。

自分勝手すぎませんか?

A 回答 (4件)

太るかどうかは体質もありますが、成長期の食生活も大きく関連します。


なのでもしお母さまが質問者さまに制限をかけていなかったら今ごろ…ということも十分考えられるのです。
これに関してはお母さまに感謝しないといけないかもしれません。
少なくともお母さまの体質を引き継いでいる可能性もありますし。

そしてお母さまは無事に結婚をして子どももできて、体型を気にする必要性などないのでしょう。
方や質問者さまはそうはいきません。
デブでないことの利益は結構大きいですよ。
(ただこの利益、デブが痩せないと気付くことはできませんが…)

なので勝手ではありません。
    • good
    • 0

確かにその状況ですと、お母様は矛盾をかかえておりますね。


ただ、”親”という立場である以上”子”を導く存在になるわけなので
対等とは言えないのです。

本来でしたら、子の手本になるように行動すべきだと思います。
しかし例え自分が出来ていないことであったとしても「〇〇はしてはいけない」と指導しないといけない、と思っていらっしゃるのだと思います。

それがときには親の務めだと、考える人もいるわけです。

親の務めっていうのは
”わが子には幸せであってほしい”
”自分が味わった苦労をさせたくない”
という気持ちを実行することだと思います。

私が子どもの立場でも
「お母さん、言ってることとやってることが全然違うよ!」って腹が立つと思います。

それは「お母さんの真意」が見えていない、伝わってこないから腹を立てるのです。

一度真剣に聞いてみたらどうでしょうか?
「お母さんはよくて私がダメなのはなぜなの?」
「どうしてお母さんは痩せる努力をしないの?」
って。

まあ家族であっても、人それぞれ人格が違います。
相手を変えることは難しいです。
    • good
    • 0

子供は親の言うようには育たず、


親のすることを真似して育ちます。
子供が同体型になっても、自業自得です。

貴方は自分の人生なので、ジャンクフード
を避けて、
素敵な彼氏をゲットするのも自由です。

最近、おやつに茎ワカメ食べてます。
ヘルシーでお勧めです。
https://amzn.asia/d/bby5t0E
    • good
    • 0

逆に言えばいいんじゃないですか?


そんなに食ったら高血圧や心筋梗塞、糖尿病で苦しむよ、介護はしないからね、と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A