海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ホームページや新聞などで公開されている個人名をもとに住所や電話番号を調べ、物品の販売やサービス等の勧誘を行なうことは、個人情報保護法違反になるのでしょうか。
また、そのようにして調べた情報や、自分の卒業した学校の名簿や、了解を得て知人から譲り受けた名簿をもとにダイレクトメールを送付するなどの勧誘行為を行なうことはどうなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

電話帳、カーナビに含まれる公開されている情報は個人情報のカウント対象にはならないとされています。

ホームページや新聞などで公開されている情報をこれに含めるかどうかは微妙ですね。
ただ、公開されている情報を元に勧誘を行なっても即法律違反にはならないでしょう。(利用目的の開示、訂正・削除の求めに応じること)
自分の卒業した学校の名簿を元に勧誘を行なうのは許容範囲でしょうが、知人から譲り受けたものは不正な手段で入手した名簿に該当する可能性があり、違法の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

うーん。

違法か迷いますね。
その個人情報取扱事業者が個人情報を取得する際、本人との間で契約を締結することに伴わない場合で、あらかじめその利用目的(ご質問の場合は勧誘行為)を公表している場合は、わざわざ取得した本人に直接通知しなくてもよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

まず、取り扱っている個人情報の数が5000人を越えていなければ、個人情報保護法の対象になりません。

対象になるようでしたら、すべてだめだと思いますよ。

・個人情報は本人から収集すること
・収集する場合、本人に利用目的を知らせること

に抵触します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。