アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム圏の女性の格好
イスラム圏では、顔まですっぽりカバーしてないといけない地域を除けば髪を隠していればどんな隠し方でもいいのですか(ニットなどの帽子で完全に隠れる場合はOKですか?耳が出てても毛が隠れていればOKですか?)
また、スキンヘッドの場合は隠さなくても良いのですか?

A 回答 (2件)

イスラム教で、女性が被らなければならない布を「ヒジャブ」と呼びます。

イスラム教にも宗派や地域によって厳密さが違っていて、コーランには
「また女の信仰者たちに言え、彼女らの目を伏せ、陰部を守るようにと。また、彼女らの装飾は外に現れたもの以外、表に表してはならない」
と書かれています。

この「装飾」とは《女性らしい姿》で、主に長い髪や腕・足などの肌露出を示している、といわれています。

なので、ヒジャブを強制する地域では髪を全部隠すことが大前提ですが、前髪がちょっと出ているのを良いとするか、ダメとするかも地域によって異なります。

>ニットなどの帽子で完全に隠れる場合はOKですか?耳が出てても毛が隠れていればOKですか?
 ヒジャブを付けなければならない、とされるならダメですね。

>また、スキンヘッドの場合は隠さなくても良いのですか?
 スキンヘッドでも女性らしさを見せるならヒジャブが必要になります。またスキンヘッドは「女らしさや男らしさの境界線」の問題も引き起こすので、病気などで髪の毛がないならより一層隠すことが求められます。
    • 0

女性の隠すべき範囲は国によって変わります。

隠す衣類も、法に依って決められています。
それ以外の衣類の利用は、当然禁止です。
    • 0