アスパラガスの種をいつ蒔くのが一番適しているんですか。
又その後の手入れも教えてください

A 回答 (3件)

蒔き時は3~4月と有りますが、気温が低いと発芽に1ヶ月かかる事も有りますので、もう少し遅く植えたほうが良い気がします。



アスパラガスは植え付けから収穫まで最短で3年かかります。覚悟しておいてください。初めて収穫できそうな茎が出てもその時は株を太らせるために収穫は控えてください。1年目は苗作りのために茎が何本か出たら15cm間隔に間引いておきます。2年目に肥料を入れた土に30cm間隔に定植します。茎はあまり採りすぎると株が弱りますので3本に2本は残してください。
    • good
    • 0

私はtaka113さんの書かれた


「気温が低いと発芽に1ヶ月かかる事も有りますので、
もう少し遅く植えたほうが良い」を支持します。
アスパラガスは少し高めの温度が発芽に適温で、地域や標高によって違うので
霜のなくなる10日ぐらい前が適当だと思います。
播種後2週間で雑草が多く出るようでしたらアスパラガスの発芽前に接触性の
除草剤を使って叩くと後が楽です。

アスパラは順調にいけば10年位収穫できますので、本圃が肥沃である事が
絶対の条件で、堆肥などを多く入れておきましょう。
育苗床も肥沃でないと1年経っても大きくなりません。

以下は販売される場合の条件付きで、
品種は一般的に「メリーワシントン500W」が多いですが、最近は
その他の品種で収量の多いものもありますので、有名 種苗メーカーに
問い合わせて下さい。

ご存知のようにアスパラガスは雌雄異株で雌株は太い芽が出ますが、
雄株に比べて約3割収穫量が少ないので、定植時に出来るかぎり
雌株を植えないようにします。
この見極めは難しいので、普及所、農協や栽培家のよく知った方に聞いて下さい。
    • good
    • 0

アスパラガスは3月か4月に植えます。



育て方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2001/09/17 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q野菜種を蒔く時期

野菜作り初心者です。
ほうれん草や人参等の種を蒔く時期が遅れると
「すぐに‘とう’が立つから、もっと早い時期に蒔かないといけない」と
隣の畑のおじさんに言われました。
どうして‘とう’が立ってしまうのですか?
それから石灰は消毒の為だと亡くなった母が言っていたと思うのですが
どの時期に何の為にまくのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作物の花芽の付く条件には日照の影響により分化する作物と日の長さにに関係なく温度の積算で花芽が分化する作物や低温にあうと花芽が分化する作物があります。
日照の影響で花芽が分化する作物には日が短くなると花芽が分化する短日植物と日が長くなると花芽が分化する長日植物があります。
ほうれん草は典型的な長日作物です。普通は5月から8月までの間に播種するととうがたちやすいです。冬蒔きしたほうれん草は日照が長くなる5月頃からとうが立ち6月頃花が咲きます。
人参には春人参と冬人参がありますが冬人参を早く蒔きすぎると塔が立ち春人参は遅く蒔くと塔が立ちます。
石灰には酸性の矯正とカルシュウムの補給がありますが殺菌力はありません。1番さんが書いていますが石灰窒素には線虫の減少や雑草を減らす作用がありますが専用の農薬ほどの効果はありません。
畑に施用する時は作物を植え付ける少なくとも今頃で1月前までです。
石灰窒素は非常に長く効きます。夏野菜が終わって秋野菜を植えるまでの8月頃畑に施用しておくと残りの根や残さを腐らせるのを促進するので夏が1番いいと思います水分が少ないと分解が進まず害になることがありますから注意が必要です作物を植える前に土の臭いをかいで石灰窒素の臭いがしないか確認してください。石灰窒素を畑に入れて良く耕しビニールで覆うと殺菌力が強まると言われます。石灰窒素を散布した後の飲酒は酒が効きすぎる事がありますから注意してください。

作物の花芽の付く条件には日照の影響により分化する作物と日の長さにに関係なく温度の積算で花芽が分化する作物や低温にあうと花芽が分化する作物があります。
日照の影響で花芽が分化する作物には日が短くなると花芽が分化する短日植物と日が長くなると花芽が分化する長日植物があります。
ほうれん草は典型的な長日作物です。普通は5月から8月までの間に播種するととうがたちやすいです。冬蒔きしたほうれん草は日照が長くなる5月頃からとうが立ち6月頃花が咲きます。
人参には春人参と冬人参がありますが冬...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q種を蒔く機器を教えてください。

白クローバーの種を1000坪以上の土地に蒔きたいと考えています。
種を蒔く機器を探しているのですが、肥料用ばかりで種用の機器が見つかりません。
種用で広い土地に蒔ける機器を探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%92%AD%E7%A8%AE%E6%A9%9F/
ここらあたりでは?

肥料(農薬)用散布機が一番手っとり早いのですが・・・。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q学校の課題でとうみょうをつくることになったんですけど、 肥料はいついれたらいいんですか?最初からです

学校の課題でとうみょうをつくることになったんですけど、
肥料はいついれたらいいんですか?最初からですか?ある程度育ってからですか?
また、肥料は1回あげたらもうあげなくてもいいですか?
どのくらいあげればいいんですか?

肥料は液体ではなく、小さいたまみたいなのです

Aベストアンサー

水に入れておけば育つみたいだよ。
肥料もいらないと思う。
簡単に成長するみたいだから安心してね。

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Qアスパラガスの管理

アスパラガス(食用)を植えてあり、毎年この時期の楽しみの一つになっています。
が、手入れの仕方がわかりません。

伸びてしまったのは秋、ススキになるまでそのままにして、その後、刈っています。
しかし、
この20年、植え替えたことがないのでだんだん土が盛り上がってしまっています。
肥料は、年明けに石灰を上げたりしていますが・・・・・・

植え替えはいつ頃、どのようにすればよいのか、
また年間管理などありましたら教えてください。

当地、埼玉県の平野です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20年来、毎年枯らすことなく育っているとすれば、よほど土が合っているものと考えられます。
アスパラガスは永年性の作物なので、元気に育っているのなら、基本的に植え替え不要と考えられて良いと思います。むしろ、植え替えによって株傷みの起こる懸念があります。

管理についてですが、
「伸びてしまったの」とありますが、最低でも1株(まとまって生えているかたまり)あたり4~5本は、秋まで伸ばす必要があります。
なぜなら、その伸びた茎葉が光合成を行い、得られた光合成産物(主にデンプン)が秋になって根に転流し、翌年発生するエネルギーとして蓄えられるからです。
ですから、「ススキになるまでそのままに」して正解です。青いうちに刈ってしまうと、転流が不十分となり、翌年の発生によって株が弱ってしまいます。

肥料については、石灰のほか、春の収穫後に、化成肥料(肥料成分はチッソ・リン酸・カリがそれぞれ10%程度入っているもの)を、1aあたり4kg~6kg散布する方法があります。
なお、秋の刈り取り終了後に完熟堆肥を1aあたり50~100kg程度散布する方法がありますが、バークなどの木質が入っていると、木質由来の病気(紫紋羽病)感染が懸念されるので、注意が必要です。
(いずれも耕起は不要です)

また、病害虫の発生がなければ、農薬散布は不要と考えられます。

20年来、毎年枯らすことなく育っているとすれば、よほど土が合っているものと考えられます。
アスパラガスは永年性の作物なので、元気に育っているのなら、基本的に植え替え不要と考えられて良いと思います。むしろ、植え替えによって株傷みの起こる懸念があります。

管理についてですが、
「伸びてしまったの」とありますが、最低でも1株(まとまって生えているかたまり)あたり4~5本は、秋まで伸ばす必要があります。
なぜなら、その伸びた茎葉が光合成を行い、得られた光合成産物(主にデンプン)が秋に...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Qホワイトアスパラガス

アスパラガスは、栽培するときに光をあてないで育てるとホワイトアスパラガスになり、光を当てて育てるとグリーンパスパラガスになるということを最近知りました。そこでちょっと疑問に思ったのですが、ホワイトアスパラガスは収穫後、光に当たっても緑色にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

光に当たっても緑色にはならないのでしょうか。
管理の仕方にもよりますが、新鮮な内は緑色(薄緑に)成りますよ
アスパラガス事体がかなり繊細(根っ子が着いてません)ので
目にされる事は少ないと思いますが、遮光栽培系の野菜全般において
光は禁物です(余談ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報