プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパで
中国産アサリを買ったのですが、食べても安全性は大丈夫ですよね?

A 回答 (7件)

大丈夫です。

中国産アサリで問題になったのは安全性ではなく産地偽装です。そもそもあさりは生き物なんで変な薬をつかったらあさり自体が死にかねません。
 ちなみに輸入食品には検疫というシステムがあって、薬品や衛生管理のチェックが行われますが、中国の食品の違反率がとりたてて高いわけではない(概ね10位程度)です。マスコミは中国の違反しか報道しないので、中国産は危険というイメージができちゃいましたね。
 危険なのは中国という国自身であって、そこから輸出される食品ではないです。
    • good
    • 0

大丈夫です、今まで買って食べた国産のアサリも中国産、韓国産、あたりですからw


だってね国内産の漁獲量よりも、国内産となってる販売数がめちゃくちゃ多いんだよ!
    • good
    • 0

基本的には大丈夫ですが、


貝類は毒を溜め込む性質があるので、中国の水質汚染を気にするならオススメはしないです。
    • good
    • 0

止めた方が良いです。

国産が高ければ我慢して下さいませ。外食のアサリ料理は食べません。但し国産アサリ料理は、九州有明海の現地並びに、千葉県海岸沿いでは、頂きます。
    • good
    • 0

まぁ猛毒なものが入ってたら大騒動になるのでわかるでしょうけど



ちょっとだけ惡いものだと蓄積しないと表に出てこないから気が付かないかも知れませんね
毎日三食食べるわけじゃないでしょうから大丈夫でしょ
    • good
    • 0

大丈夫かどうかを確認する術はないのでもう買ってしまったのなら意を決して食べるしかないですね。

    • good
    • 0

大丈夫じゃなきゃ売ってませんよ。


ただし、買うのはあなたの自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A