電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからの季節、冷奴にそうめんとおろし生姜が活躍する
季節だと思います。これらの料理にチューブ生姜は使いたく
ありません。現在下ろし金でおろしていますが、おろし機器の
ベストとこれらの料理に合う生姜の見つけ方を教えて頂ければ
と思います。
髭の様な長い生姜の繊維は除去可能でしょうか。

A 回答 (6件)

生姜は大好きです。

私もチューブではなく、土生姜を購入しています。
おろす際の器具の選定は好みで違うかな。あまり鋭利な物は使っていません。
ただ、言えることは皮は丁寧に剥いてから下ろすということです。
皮を剥くのはスプーンを使っています。包丁よりもコチラがいいです。

しょうがの上手なおろし方
http://www.daiei.co.jp/food/dictionary/yasai_sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど瀬戸物のおろし器ですりおろすと
滑らかになるのですか。鋭利なものを探して
いましたが逆なのですね。

お礼日時:2016/07/10 07:34

NO4です。


またまた慌てん坊の失敗です。…>_<…
麺棒で薄く伸ばし割れ目を入れた後、冷凍し、⬅が抜けてました。m(__)m
    • good
    • 0

NO4です。



綿棒>麺棒でした。(^^;;
    • good
    • 0

お早うございます。


生姜って美味しいですよね。
私も大好きで常に三種常備してます。
一つは生の根生姜。
一つは、すりおろした根生姜。
一つは微塵切りにした根生姜。

すりおろした物と微塵切りの物(どちらもフードプロセッサー)は、汁を切らずにフリーザーパックに入れ、綿棒で平に薄〜く伸ばし、チョコレートのような割れ目を入れておき、必要な分だけ割って使ってます。
生の物はとっさな時、針千本にしたり、スライスにしたりして、自由に使います。

で、質問のおろし方ですが、
生姜の繊維を切りたいなら、生姜を縦てておろせば、繊維は切れてあまり気になりません。
繊維を残し、後で取り除きたいなら、生姜を横に向けておろすと、繊維が残ります。

新鮮で若い生姜は、あまり繊維が気になりませんが、生姜も年を取ると、髭が硬くなりますね。(^^;;
なのでなるべく新鮮な生姜を調理すると楽です。

☆画像は生姜ではありませんが(挽肉ですww)こんな感じに冷凍保存してます。と言う、参考になればと思い、載せさせて頂きました。
「美味しいおろし生姜の作り方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とありがとうございます。
皆様の工夫が良く判りました。
少し工夫をして、美味しいソーメンなどの薬味にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 07:35

髭無し にするには、みじん切りにした生姜を


ミルにかけると いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルですか、試してみますが、
ペースト状になりませんか。
丸亀製麺のあのしゃきしゃき感を
残したいのですが。

お礼日時:2016/07/10 07:36

チューブ生姜はだめですね



品名 
うまくてしょうがね 

国産しょうが すりおろし

お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりおろしは美味しいですよね。
ただ長い繊維が邪魔です。

お礼日時:2016/07/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!