『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

山椒の実を頂きました。教えられた通りに塩ゆでして冷凍保存するつもりで、
丁寧に枝を取り除いたのですが、そのまま1日ほど置きっぱにしてしまったところ、
実がはぜて種が飛び出してきたものがいくつかあります。

で、以前ぬか漬けに入れるため買った実山椒って、こんな感じだったように思います。
このまま乾燥させて保存したら市販品の実山椒のようになりますか?

その場合、天日に直接当てるほうがいいのでしょうか?
それとも少し日よけをしたほうがいいでしょうか?

全部でコーヒーカップ2杯分くらいあります。塩茹でと乾燥、使い分けるのもいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塩ゆでにするときは、かなり青い実を使っています。


また、青い実は醤油煮すると、とても便利です。
我が家は、塩ゆでではなくて醤油煮です。

実山椒にするときは、木で茶色くなった実を使ってます。
天日で1週間干して、よく乾燥させます。
種は種で唐辛子などと一緒に使います。
皮は湿気ないように保存して使うか、挽いて粉山椒にします。
茎の部分は捨てます。

この時期は、青山椒だと思うんですよ。
実山椒がとれるのは、10月下旬~12月上旬です。
この時期の青山椒は、実山椒にするには不向きだと思います。
ですから、塩ゆでが無難だと思います。

この時期に乾燥させたことはないので、絶対とは言い切れませんが・・・。
取り急ぎ回答しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実山椒にするには木で茶色くなったものを使うんですね。よくわかりました。
頂いたのは青い実のものです。
頂いたばかりの時より少し色が悪くなってきたようですがまだ間に合うと思い、
黒い種が出てきているものを除いて、全部、塩ゆでにしました。

除いたものはほんの少しですが、種を取り出し試しに乾燥させてみます。
種を唐辛子と一緒に使うというのは思いつきませんでした。やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/29 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥した山椒のホール (粒) の料理の仕方について

大量の乾燥した山椒のホール(粒)をいただきましたが、どのように使うかわかりません。何か良いレシピってありますか? 

Aベストアンサー

こんばんは。

一番ベーシックなのは、佃煮にして保存する事ですね。

○ 実山椒の収穫に遅れてしまい、少し硬い実がたくさんあります。保存食を作りたいのですが・・・。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523

上記の方法でも冷凍保存できますが、
乾燥の粒であれば、炊かずにそのまま冷凍してお吸い物に浮かべたり、

塩と一緒にすり鉢で擂って「山椒塩」にして、
天ぷらを食べる際に添えると、美味しく頂けますね。

また、先の佃煮を粗く叩き、ちりめんじゃこと一緒に炊くと、
じゃこ山椒ご飯やじゃこおにぎり、お茶漬けにも活用できますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523

Q粉山椒の作り方を教えてください。

庭に山椒の木があるので、粉山椒を作りたいのですが、どのように作るのでしょうか。

実は、黒い種と外皮に分かれている状態なのですが、どちらを使えばよいのか分かりません。

また、煎ったり、乾燥させてたりする必要はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


昔、母の作る粉山椒の手伝いをしました。
山椒の外皮を、ザルに広げて
外に干していた記憶があります。
煎っては、いなかったと思います。

それを、ミルミキサーで粉にするのが
私の仕事でした(^^)

手作りの粉山椒、上手くできるといいですね(^^)

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/692.html

Q実山椒の黒い種

緑色の実山椒が売っており、実山椒の佃煮をつくりたいと思っています。
1度したことがあり、少し茹でて、水にさらしアク抜きし、味付け
という順序は分かるのですが、
中に黒い種みたいのが入ってます。
これはこのまま食べれるのでしょうか?
もしくは、味付けして煮ると、身から外れてくるので
これはすべて外すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

其の侭食べて良いですが。大きくなりすぎてしまうと硬くなってしまいますから、順序に従ってやってみて硬いようなら、残りは生の状態で乾燥させて粉砕すれば、粉としてうなぎや香辛料として利用できます。実から外れるのは火が強すぎますから、トロ火でじっくりと煮てください。柔らかくなってから味付けです。今だったらキュウリや茄子、茗荷などを小さい角切りにして塩、味醂などで味付けした「山形のだし」みたいなものが重宝しますし美味しいです。灰汁抜きした実をまぜればOKです。

Q山椒の実について

家の庭に山椒の木があるのですが、今、赤い実とそれが茶色になって中から黒い種みたいなものが出ているもとがあります。
その茶色の部分は手ですりつぶすといい香りがしますが、黒い種のようなものはつぶしても香りがしません。
山椒の実は香辛料としてはどの部分を使っているのでしょうか。
また自宅で利用する方法など、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにも山椒の木があります。
山椒みそを作って、豆腐やこんにゃく、ふろふき大根なんかにかけて食べるとおいしいです。

作り方は
山椒の実をすり鉢でつぶす。
味噌、砂糖、酒、熱湯少々を加えさらにすりつぶす。

少しまろやかな感じにしたければ、実ではなく葉を使うといいですよ。すり鉢が無ければ全部まとめてミキサーに入れてもOKです。

Q生のさんしょの実

夫が同僚から生の山椒の実をもらってきました。とっても素敵な香りです。土日の休みに東北の山で取ってきたそうです。
山椒の実は始めて見ました。ですから、利用法がわかりません。ネットで検索して、保存方法は見つけました。塩茹でして冷凍保存です。
とりあえず今晩はきんきの煮物でしたので、そこにそのまま、一つまみほど入れてみました。カリカリでしたが、ほんのり香りはしました。でも、まだまだたくさんあります。

生の山椒の実の使い方を教えてください。今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

>塩茹でして冷凍保存です。

香りが飛んでしまうので、そのまま保存が良いと思います。

>今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

今回と同じようにそのまま(生を冷凍しても、そのまま使う)使えば良いんですよ。しょうが・ニンニク・ゆず、みたいな香味付けにつまらない気を使うことはないですよ。

ちなみに、山椒の葉も、同じように使って良い、と思います。

Q実が種になり黒くなった山椒の実を佃煮にしたい

実が種になり黒くなってしまった山椒を佃煮にしたいですが、食べられる佃煮が出来るでしょうか?
出来るとすればどのようにすれば良いかをお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度実が熟しているのか詳細がわかりませんが、新芽時の山椒と違って実の中に硬い黒皮?のような物が出来ているはずです。

これは香ばしさが全く無く、いくら煮ても柔らかくなりません。
佃煮に煮ても新芽の山椒佃煮とは似ても似つかない物が出来ます。
ハッキリ言って「不味い」です。

しかし人の好みもイロイロあるので、もし好きな方がいたらゴメンナサイですね。

Q山椒の収穫時期はいつ?

 家に大きな山椒の木があり、昔からたくさん実がなって来てはいたのですが、ただそのまま構わないでいたんです。でも最近いろんな人から欲しいと言われそれならと収穫して分けてあげることにしたもののどうなった時がその時期なのかさっぱりわかりません。
 試しに実を一つ噛んでみるとしばらくして舌が完全に麻痺してしまったりしていますが、そのおいしい調理方法も縮緬雑魚と一緒に佃煮のように煮るくらいしかわかりません。
 どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたものや、佃煮は、冷凍保存しておけます。

このほか、飾りとして使うのでしたら、葉茎が固くなった葉も使えます。
お料理にちょっと1枚添えると、雰囲気がとても変わりますよ。

次に、花の時期。
4~5月くらいにうす黄色の小さい花が咲きます。
花の期間は本当に短いので、よく注意しておかないと見逃します。
この花だけをあつめて、しゃぶしゃぶ鍋にできます。
高級和食料理店で季節限定で特別に出るようなメニューです。
もしくは、産地の方、自分の庭で収穫できる方のみですね。
高級にやるなら金目鯛の刺身用あたり。他の魚や、肉でもかまいません。
花山椒をどさっとだし汁に入れ、そこで肉や魚をしゃぶしゃぶ。花山椒ごとポン酢等で食べます。

その後に、実の時期。
これは他回答者さまもおっしゃる通り、実ができて、6月のまだ青いうちに摘み取ります。
地域によってはまだ間に合うかもしれません。
縮緬山椒にするほか、山椒の実だけで佃煮、茹でて塩漬けにしておく。
佃煮を使って、ゴボウなどの他の野菜、肉類、昆布などを一緒に煮ると美味しいです。
たとえば、佃煮や塩漬けを醤油砂糖みりん酒のタレと共に焼いた肉にからめる。山椒入りの照り焼きのような味になります。
ピーマンとジャコを炒めて佃煮で味付け、時雨煮にいれる、炊き込みご飯に混ぜ込む等も。
ほか刺激が好きな方なら、麻婆豆腐に入れる、キーマカレーに入れる。

最後に、割山椒。
これはすっかり熟した実が割れてくる10~11月ころ。
固くてそのままではたべられません。
すり鉢やミルサー等で粉状にすると、粉山椒。
よくうなぎにかかってくるのが、これです。

摘み取る時は、木にとげがあるとおもいますので、怪我にお気を付けください。
また、時期が遅くなると山椒の葉を大好物とするアゲハの幼虫などがいることも。
長袖、軍手等あると安心です。

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたも...続きを読む

Q乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

先日、ちりめん山椒を作るために乾燥実山椒を購入しました。
ですが、ネットなどで作り方を検索するかぎりでは“生の実山椒”を使うものしか見つかりません。
乾燥実山椒では難しいのでしょうか…
水に浸して、柔らかく戻したりはできないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

粉にするとか
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-194.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q山椒の種まき、遅すぎますか。

よろしくお願いします。
お店に山椒の実が売られているのを見て、山椒を育てたいなと思いました。育てやすそうですし、日当たりがあまりよくなくても育つようです。今も他にいろいろ作っています。
ただ、種まきの時期を調べると3月くらいです。

確かに遅いとは思いますが、また忘れそうで。。。
そこで質問なのですが、
○今からまいたら、どうなりますか?一応成長しますか?
○種、実は、現在、スーパーなどで売っているのを購入したのですが、それは発芽しますか?(つまり、売られているのは生、常温なのですが、もしかして保存のときに冷凍とかされていたら、もう発芽しないとかあるのでしょうか。)
○もし、今種まきをするべきでないとすると、今回買った種(実)はどのように保存しておけばいいでしょうか?
○次の種まきの時期はいつになりますか。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

goodoさん、再びこんにちは。
植物の専門家でないので一般論として。

青い実は食用の未成熟な実と思います、発芽する可能性は低いかも。
熟した実は、外側は茶色で自然と中の「黒い実」が出てくる状態です。

それでも大丈夫、とは思いません、時期に関しても既出の通り。

>割るというのは、外の青いところのことですか?それとも、実もわるということでしょうか?

>>硬い「黒い種子」を軽く割って(ひびが入り油がにじむ程度)そのまま地面に蒔きました

Q山椒の葉の保存方法を教えて下さい!!

こんにちは。採った山椒の葉の保存方法を教えて下さい。山椒の実の保存方法も教えていただけると助かります!!知っておられる方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも密閉容器に入れてしっかり蓋をするか、ラップでしっかりくるんで冷凍庫に入れておいてください。

山椒の葉は、冷凍前にさっと湯がいておくと香りが長持ちします。

半年~1年程度なら保存可能です。


人気Q&Aランキング