dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店で店長として働いています。
『部下、従業員の休み方』について
同業の方からの意見をいただけると幸いです。
今は、LINEとゆう便利な連絡ツールがある中、
直接、電話で要件を伝えるとゆう風習は減少傾向にあたります。
そこで、大抵私のLINEに『休みの連絡』が届きますが、
①私自身が休みの日
②オープン準備中
③営業中
に連絡が入っても、常に携帯を所持している訳ではないので、気づきません。
休みの日に連絡が入っても気づかず、
お店から〇〇さんが来てないと。そんなパターンもあったり…
体調不良について大体が当日、前日深夜に連絡が来るパターンがほとんどですが、休みたい本人からしたら
LINEで伝えればオッケーみたいな状態でしょうけど、
お店からしたら、代わりの手配、1日のスケジュールの変更。などを進めなければいけません。
今の時代、休みに制限や、規律を求め出したら、
直ぐに退職してしまうんじゃないかと人材に臆病になってしまう瞬間も多々ありますが、働く側も休む側も気持ちよく休み方に決まりを設けている事業所さんがありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

前日までの連絡はLINE可。

営業時間まで。
それ以降の連絡は必ず電話で。

こうすればいいと思います。
これならLINEのチェックは営業終わりに一日一回でいい。
    • good
    • 1

急な場合は「代理を探してお休み」という規約を作ってしまったら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A