アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の李克強という元首相が急死したまだ若いのに。
最近、中国では解任される人が多かったり、逆らった奴が死刑にされたりしている噂がある。
まさか李克強さんは暗殺された可能性ありますか?私は暗殺したと思います。だって中国だからね。

A 回答 (9件)

暗殺でしょう!



反政府分子扱いです。
なので葬儀が厳戒態勢が取られています。

国民もそれがわかっているので、献花の量が凄いです!
(暗黙の抗議)

中国はどんどん、おかしな方向に向かっていますね!
まあ、ある意味 いいことです!
(このまま行けば、何かが起こります!)
    • good
    • 0

粛清ですね


独裁国家では当たり前すぎる出来事です
    • good
    • 0

>だって中国だからね。



力を削いだ後、復権できない情況だと、殺害まではなかなか及びません。政敵ながら才能を惜しみ、自分が死んだ後ならば復権もありなんじゃないかと、生かしておくこともあります。

まず逮捕、銃殺のソ連、まずは暗殺のロシア、それを複合化させて実施して、外部にミステリーサスペンスなネタを提供する北朝鮮という具合に色々なパターンがありますが、中国で見られるパターンは、長期幽閉で衰弱するに任せるとか、何かあっても積極的な治療をしない、というものです。

でも、プーチンの相似形で外面を取り繕う黄熊の性格を考えると、失脚させてから殺すというのは、ありえる話かと思います。
    • good
    • 0

まさか李克強さんは暗殺された


可能性ありますか?
 ↑
反習近平派は、こぞって暗殺説を
採っています。

・氏は病気がちだったが、心臓に 
 問題は無かった。

・プールで泳いでいて、という話し
 だが、異変を目撃した警備員は
 5分間放置していた、という証言がある。

・救急車が到着したのは数時間後。

・救急車には、看護婦が一人しかいない。
 その看護婦は、どういう訳か、恐怖に
 震えて泣いていた。

・すぐ側の心臓専門病院を通り越して
 遠い漢方専門病院に運んだ。

・医師が駆けつけたのは、それから
 2H後。




私は暗殺したと思います。だって中国だからね。
 ↑
だって中国だからね。

これが一番説得力があったりして。
    • good
    • 0

>逆らった奴が死刑にされたりしている噂がある。



君は北京語は読めるの?
どこの噂?

岸田政権では、たった2年で5人の閣僚が解任されました
    • good
    • 0

中国共産党や党内保守派にしてみれば憎悪の対象で有ったはずの趙紫陽でさえ


天安門事件後には軟禁状態に置かれて社会的には抹殺されたも同然だが
結局2005年頃まで存命だったんだからね

ほんとに邪魔な存在なら冤罪でも構わんので汚職で逮捕して影響力を削ぐなんてのは簡単なはず

あまり陰謀論に毒され過ぎても世の中見えなくなるので程々に
    • good
    • 0

どうだろうね・・・・



李克強さんは、太子党という党内の派閥(自民党の派閥のようなものとは違うが)の代表的な人物なので、いくらなんでも暗殺なんてことになれば党内で問題にならないはずがない

中国では政治的に失脚した場合でも、隠遁生活をして政治的な行動さえしなければ命を取るということは行われてない
それどころか、重大な汚職などででは死刑判決が出るが、大抵執行されるまでに数年程度の猶予期間があり、その猶予期間に自己批判などの反省が見られれば死刑減刑して有期刑にして後に社会復帰なんてケースもあるので

文革当時ならいざしらず、早々簡単には殺せないよ

その点はKGBの亡霊に悩まされているロシアとは違う
    • good
    • 1

日本だってね。


バブルでイケイケの時かな。
大物政治家の自殺ね。罪をかぶって責任を取ってね。
死人に口なしですよね。
なぜ、これだけ治安がよく警察が強い日本で暴力団がやってる行けるか。
    • good
    • 0

以前はそういうことを中国はしなかったのですが、その可能性はあると思います。

亡くなった上海は習近平の勝手知ったる巣窟です。入院した時点でもうアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A