アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力士が自転車で買い物をしてますが?力士が乗る自転車は特別にパンクしないようになってますか?

A 回答 (9件)

ときどき見かける光景ですが、ママチャリ乗ってたりしますね。


パンクはタイヤの問題ですが、スポークも荷重制限があり、ママチャリは力士だと過荷重ですね。
    • good
    • 0

力士用の自転車と言う商品はありません。


力士用のタイヤやチューブと言うのもありません。
市販自転車自体がその強度を持っている、と言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元大関の小錦さんの時は、パナソニックサイクルが総力を挙げて600lb(ポンド)でも壊れないマウンテンバイクを作ったらしいけどね。

関取になったら自転車はさすがに乗らないでしょうし。
学生相撲でも相撲部屋に入ればまだ軽量級(それでも250lbは越えてるとは思うけど)です。
自転車を使って買出しにいくのは、序の口や序二段のふんどし担ぎで、彼らはその学生相撲の体格・・・200~250lbくらい=ボクサーのヘビー級よりちょっと重い程度(だからポンドで書いてる)です。
ラグビーのフォワード、リーチマイケル選手や稲垣選手辺りと同じくらいじゃないかな?

お礼日時:2023/11/02 17:09

さあねえ。


チューブレスのノーパンクタイヤなんてものもある。
しかしまあ、自分が知る限り普通の自転車(シティサイクル)に乗ってるよ。
……乗員の体重制限(65kg)を大きく超えてますけどね。

ちなみに荷物は最大25kgまでOKなんで、荷物を載せなければ90kgまでは耐えられる。これはチューブレスでも同じ。フレームなどの耐久で決まってるんだ。
    • good
    • 0

元横綱琴櫻(鳥取県倉吉市出身)の高校生の時の同級生が私の高校の先生をしていました。

鎌田君(琴櫻の本名)の通学は自転車だったそうで、一生懸命こいで居る姿を見て「自転車が可哀想!」と思って見ていたそうです。
タイヤがぺっちゃんこで今にも壊れそうな自転車だったそうです。
当時の鎌田君の体重は100kgぐらいあったとのこと。
今も現役の力士は買い物(ちゃんこ鍋の材料買い出し等)に自転車を使っています。パンクした現場は見たことがありません。
    • good
    • 1

力士仕様の自転車があるのかどうか分かりませんが、普通の自転車は重量制限をしていると思いますので、力士が頻繫に使用するとパンク以前に壊れると思います。

    • good
    • 1

>特別に


はないです。

100kg以上でも、すぐ壊れる、パンクするほど
弱くはありません。
もちろん、乗り方、通る道、などによって、
壊れる、パンクする可能性は非常に高くはなりますが。。。。。
    • good
    • 1

元横綱 鶴竜の自転車 に関してのコラム


https://wonderful46.com/kakuryubicycle-10689.html

こんな自転車
https://response.jp/article/2015/02/23/244958.html
    • good
    • 0

JIS規格では65kg 積載が27㎏


でも力士さんは100kg以下は考えられませんよね。
高校生の2乗り 高校の時自転車通学で途中で友人を拾って乗ってました、充分走れてた。
65kg×2 130kgが限界に思います。
    • good
    • 0

ムカシの話しになるのですが…


力道山はチネリのロ−ドレ−サ−に乗ってたみたいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが質問と何の関係がありますか?

お礼日時:2023/11/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A