プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ法的にアウトやったりしますか?
仕事で腰道具使っていて最近ようやくほとんどおおかた必要なのが揃ったのですが、最近インパクト勝手に使われるてことがあって現場に置いとくのも怖いかなて思うのですが、
今の現場は電車で片道訳1時間半かかりますその間をリュック1つです。
そこで思ったのですが腰道具には番線カッターなどの刃物とかついてるのですが、これで電車とか乗った場合法的に問題になったりするでしょうか?
今入ってる現場は基本固定で毎日通うのは確定なのでできれば置いときたいですが今回のことがあり辞めようかなて考えてます。
基本番線カッターはカラビナにつけていて、腰袋の方にはカッターナイフを入れてあります

A 回答 (6件)

うーん、そうですか

と言うかテーマパークなのにそういう若干モラルに欠けた従業員が働いているんですね
U〇Jやネ〇ミー、サ〇リオじゃないことだけは祈りたいです

まぁどうしてもと言うことなら、かなり大きな錠前を付けておいたり、自前で金庫を用意してそこに入れておいたり、というしかない気もします
そういうのを付けられるような穴の付いたインパクトなら、ですが
その為に自腹で用意するのはバカバカしいでしょうが、それくらいしないとダメな気はします
勿論そういう出費は経費で落ちませんし確定申告でも使えません
そこまでするのがバカバカしいなら、そういうモラルの無い従業員のいる職場はもう諦めて転職するしかない気もします
あ、でも、仮にインパクトすら手出しで買わないといけない職場なら、確かにちょっと気持ち悪いですね
丁寧に扱ってくれるならまだしも、そういう人ってうっかり落としたりしても謝らないでしょうから
    • 0

リュックに詰めて持ち歩けばOK。

腰袋をぶら下げてそこに刃物などを入れている状態はアウト。

要は、すぐに凶器として使える状態になければ問題ないってこと。
    • 0

ロッカーや鍵付きの設備を導入してもらうことはできないのですか?

または、例えばインパクトからバッテリーを抜いたりとかですかねぇ
どういう職場環境なのかは存じあげませんが、まずは先に職場に対応してもらうのが先ではないかと思います

確かに私物を勝手に使われることについては法的に罰することは難しく、上長などに注意してもらうくらいのことしかできません
一方で、既に回答がある通り、またご自身の懸念通り、しかし政治家が無能集団の為に刃物は携帯しているだけでも最悪は逮捕の恐れがあります(実際には殆どありませんが)
まぁどうにも改善してもらえないならば大き目のバッグに全入れするしかありませんね
日本人って基本的には頭が悪いので、堂々としていればそう簡単には職質されません
私も普通に犯罪中(勿論、軽微なものです)でありながら一切職質されたりしませんでした
実際、日本人って本当にバカの集まりなので、明らかな違法行為をしていない限りは誰も動きません
なので、大変かも知れませんが、まずは職場に動いてもらい、それでもダメなら隠して持ち歩くしかない気がします
    • 0
この回答へのお礼

詰所自体がそんな広くないんでロッカーとかは無理でバッテリーを抜いてあっても多分持ってかれて使われるんが見えてて怖かったりします
現場はかなりとあるテーマパーク内での工事に関係する仕事なんで大きいのは大きいですけど

原則として刃渡りが 6 センチを越えれば、銃刀法の対象になります。

もちろん仕事用などはっきりした目的があって携帯することは法に触れませんが、その場合でもケースやバッグに入れるなどしなければいけません。

腰ベルトにぶら下げているだけでは、すぐに使用できる状態で持ち歩いているとして、取締りの対象となります。

また、番線カッターは刃渡り6センチもないと思いますが、
「鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具」
として、やはり裸で持ち歩くのはまずいようです。

(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事終わるたび道具全て外してリュックに入れるとかするしかですかね?
持って行く時なら問題なく入る時もあるんですが逆に帰りだと詰所の自分の席に自分のじゃないゴミとかも置かれていてそれを入れたりしたら完璧に入らなかったりはします

要するに「現場に仕事道具を置いておくと盗まれるので、通勤時に持ち歩きたい」ということで良いのかな?

別に法的に違反にはなりません。

刃渡り6cmを超える刃物(ナイフ、包丁、カッターなど)については「仕事で必要な場合、あるいは正当な理由がある場合」以外は携帯することが禁止されています。
仕事に使うものになりますので、違反にはなりません。
    • 0

詳しい業界に努めているものですが電車は基本的にOUTです。

見えなければ大丈夫と思いがちですが取り出したり相手に凶器と思われただけで捕まりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりインパクトだけをその都度持ち帰るとかにするしかですかね?