アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の女で、障害(軽度の知的障害とASD)がありA型事業所の方で勤めています。

事業所内で他の利用者とスタッフ全員から仲良くしてはいけないよといわれている人がおり(ルールなどが守れない、急に変なことを言い出す、周りが座って仕事しているのに仕事中に動き回る、話している人の話を遮る、大きな物音をわざと立てるなど)、なるべく関わらないようにしていたのですが目をつけられたのか頻繁に話しかけられるようになりました。私のほうが入社して2ヶ月と若輩ものなので強く言えず、絡まれている時だいたい他の方がいたら助け舟をもらって回避しているのですが事業所外勤務の時の移動中や帰りが同じ道なのもありそういった他の方の目の届かない場所で絡まれて迷惑しているのですが無視した方がいいですか?(事業所外の移動中に移動する車で横に座っていいですよ!とか言われます…座ったら最後質問攻めやらされそうで座らなくていいと断っています)
私自身その人と話したくないし関わりたくないので帰り道などで近くを通った際に声をかけられたらその都度話しかけないで、やめてください、興味ありませんと言ってますが効果がありません…。

ちなみに今月だけでその人と事業所外勤務が10回ぐらいあり気が重いです。その人以外の方とはトラブルもなく仲良くできていてかつ、社内に気になっている異性の方がいてその気になっている方と交流できる機会である事業所外シフトも被ってるしで、相談してシフトが変わって気になっている異性の方と違う日にシフトを入れられたらイヤだなと思っていて相談できません(その気になっている方とは事業所内で、なかなか近くで仕事ができないし相手の方の病気が特定の場面で、相手の方が自分から話せないというコミュニケーション障害なので他の人含め此方から話しかけないと話せないので仲良くなる機会がなかなかないです)。

その気になっている方から連絡先は教えて貰っていますが相手の方もその人に度々絡まれているからなのか名前が出るだけで具合が悪くなるみたいで(実際その方に絡まれて相談できる相手がおらず仕方なく相手の方に相談したらその日の午後仕事終わりによければお茶でもしながらお話しませんか?と声をかけたら気分が悪いからごめんと小声で断られました。その日昼食など普通に食べていてその方の名前が出てから具合が悪くなったようにしか見えなかったので恐らく苦手意識を持っていると思います)LINEなどで「〇〇さんから車内移動中隣に座ってほしいといわれていて極力〇〇さんと関わりたくないので近くに座っていいですか?」と聞けません。
ただ幸いなことによく会社まで一緒に行く方(気が強くその人に度々注意してお説教してくれる人)がいるのでその方に相談するのもありかなと思っています。

責任者さんやスタッフさんは私が入社してまだ2ヶ月だから合わない人がいたらなるべく一緒に仕事させないようにするから相談して!と言われていますが責任者さんやスタッフさんに相談して一度決まったシフトをいちから変えてもらうのも申し訳ないですしその人のせいで気になっている方と交流できる機会がある事業所外勤務を減らされたらと思うと相談できません(スタッフや責任者からは私と合わない人がいたら事業所外勤務を一緒にさせない配慮するなど言ってくれています。でも気になっている方と仲良くしたいし一緒に仕事したいのでその方との一緒のシフトを外さないでその人だけ変えて!とかわがまま言えません)

ちなみに他の利用者の方はその人に絡まれること自体嫌っている方も多いです(食事中にしつこく話しかけられる人はうるさい話しかけるな、自分に関わらないでくれと怒り狂うように強く言ってる方もいます。)
その人と事業所外勤務が被っている人はみんなではないですが「あいつ(〇〇さん)がいるからうるさくなりそうで気が重い」と口を揃えて言うほどだいたい嫌がります。
事業所内で一緒に仕事する時は一人だけ騒いだり問題行動を起こして毎回スタッフさんや責任者さんに怒られています。

やはり一番いい方法は私がその人を無視することですか?それか先輩たちに相談してなんとかすることですかね?それともシフトが変わるのを覚悟して上の人に相談ですかね?

A 回答 (3件)

職員だと、無視はできませんよね?

指導的立場になりますし…
責任者や他のスタッフの方は多分、扱い方を知ってると思いますよ!
代わって貰って、出来れば、どういう対応してるか?
観察した方が良いと思いますよ!
    • 0

へっても相談されてはいかがでしょうか

• 0

障害者が事業所へ通う理由は、できるならいろいろな技術を身に着けゆくゆくは社会に出て障害者枠での就職をするということだと思います。

ただ、健康を害してまで無理にすることはできませんからやり方は人によって違います。
事業所の責任者やスタッフは全てにおいて責任があります。
ので、嫌な人、迷惑な人でお困りなら担当のスタッフから責任者に相談してもらうようにしてください。
妥協や周りの目を気にしないで早急に改善を要求しないとほかの方の健康状態が害される可能性があります。
そうなったら本末転倒です。遠慮なくスタッフに苦情を入れてください。
    • 0