プロが教えるわが家の防犯対策術!

議員 桜田氏が
「女性議員は発言しない人が多い」

この発言が物議を醸しているようですが
これ、一体何が問題なのですか?

これが問題視されるなんて
私はどうかしてると思います。

おかしな発言ですか?

A 回答 (10件)

日本人は性差別を理解できないと聞いたことがあるよ

    • good
    • 0

ヤクザと同じで、曲解して因縁を


つけているだけです。

女性議員は発言しない、と言わないで
あの議員は発言しない、と言え。

そういう意味です。




「女性議員は発言しない人が多い」
 ↑
科学的に統計を取ってもいないのに
いい加減なことをいうな。

じゃあ、統計を取れば良いのか?

統計取ってもダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性だからこう

女性だからこう。

なんて話 あって当たり前だと
思いますけどね。

そういうのがダメなら
「女性目線」なんて言葉も差別的な解釈も
出来るわけで…。

全て男になった政務次官も女が1人もいない
なんて批判でましたが
男も女も関係ないというなら
「男だ女だ言うこと自体がおかしな話で
適材適所で選んだ」と言われれば
それが正解にならないとおかしな話です。

お礼日時:2023/11/03 11:55

発言してる議員を 男だ女だ・・って見てるのがキモいからじゃないですか?スカートとか胸元で判断してるとかだとよりキモイ。



森喜朗氏の一連の「女性の話は長い」発言による五輪組織委員会会長辞任を思い起こすのもあるのかも。
桜田氏の場合、追加取材するとさらに墓穴掘りそうな感じじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の話は長い

ありましたね…。

でもこれ、何が女性差別なのか、
全く理解できません。

話を長くできるのはある意味優秀なのに。。。

フリーで人前で10分話せと言われて
それができる人は大したものですよ。

自分の得意分野だって、長々と人前で話せる人は
すごいですよ。

話が長い

これを差別なんて解釈する人、
どうかしてますよ

お礼日時:2023/11/02 22:36

メディアは随分とくだらない言葉遊びが好きだなぁと思いますね。

男女差別に繋がるそうですよ。男女差別なくすってことは男女の言い回しをなくすことではなくて男女の言い回しに反応しないことだと思うんですがね。

女性議員が発言しない人が多いもなにも、男性議員も発言しない人いるでしょうに、全員が発言できる場でもないでしょう…って思うんだけど。それで言葉尻り捉えてあれこれ批判って時間の無駄だし無意味でしょう。

今の世の中主観と客観の捉え方や使い方がおかしくなってる感じがしてならないです。言った内容にけちをつけるより、女性議員の発言を増やすやり方を考える方が大事じゃないの?って。これはドリフのコントか何かか?って思ってしまうくらい情けない対応なんだけど。こういう無駄を長年繰り返していよいよ取り返しの利かない状態まで来てるのに未だに繰り返すのかよって情けなさ過ぎて日本国民として恥ずかしい限りですよ‥。
    • good
    • 0

>仮に裏付けがあったら


>「女性は意見言わない」と言ったら
>大丈夫になるのでしょうか?

裏付けがあったら文句のつけようがないです。ちゃんと数字を取らずに個人の感想だけで突っ走るから批判を受けるんです。
沖縄県知事の良く言う数字のトリックは「日本の面積の0.6%しかない沖縄に日本の米軍基地の7割が集中している」です。この数字は事実ですが、この指摘は聞く人を混乱させます。でもマスコミでこれを不適切だと報道するところはありません。

このように桜田氏が多いとか少ないというならば、客観的な数値をあげるべきなんです。だったら誰も文句を付けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非難する側も桜田氏の発言に裏付けがないということを証明しないと非難する権利ないですよ、

「裏付けはあるのでしょうか」という非難ではないですからね。

お礼日時:2023/11/02 19:38

裏付けが有るなら蔑視じゃないわ


事実に基づいた分析なんだから

でも彼がそんな手順踏んでいると思う?
※こういう決めつけはレッテル貼ると言われんのかな?

でも彼のこれまでの輝かしい発言の数々を思い返すとねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では非難する側も裏付けが必要なわけで…。

もしこれが本当だったら、非難した側は
「裏付けもなしに非難するな」ということに
なります

お礼日時:2023/11/02 19:15

ちゃんとした根拠を持たずに桜田氏の感想だけで突っ走った言葉ですね。


発言する議員としない議員の数をきちっととらえての発言なら良いですが、彼のことですからそれはやってないでしょう。以前も何か失言してました。個人的にはすごく良い人なんですが、この辺の失言はまずいです。外務・法務などの大臣には向いてないです。人の良いおじさんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に裏付けがあったら
「女性は意見言わない」と言ったら
大丈夫になるのでしょうか?

つまり女性は… という発言したら
なんでもアウトにされてしまうということが
問題と考えます。

なら
「女性目線」という発言だっておかしな
発言ということになりますよ。

お礼日時:2023/11/02 18:36

そう言えば、森元総理(五輪の委員長だったかな)が


女性がたくさん入っている会議は時間かかるとか言っていたような・・・・

そん時そん時で喋らないって言ってみたり
喋りすぎって言ってみたり
なんか話に一貫性がないな

結局、実際のところは色々な会議体や組織員によって色々違うってことだろ
それをあたかも『女性がいるから』何とかかんとかってレッテルを貼りたいだけの話

特定のバックグラウンドで『〇〇は何々だ』という事には何の意味もないってことだ

森元総理と同じ仲間何じゃないの桜田くんは
言うことが真逆ってのは
おかしな話だと思わんの?
逆に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一貫性があるなしということではなく、
これが女性蔑視というようなニュアンスで
非難されていたということです。

バックグランドかあろうがなかろうが
この発言が問題視されることが
おかしな話ということです。

お礼日時:2023/11/02 18:30

議員は、「発言してなんぼ」ですからね。



この発言だけだと、「女性議員は無能、お飾り」という意味合いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないですよ。

拡大解釈し過ぎです。

お礼日時:2023/11/02 18:33

他の女性議員のパーティー会場での発言でしょう



猪口参議院議員の応援の口上で〝女性の議員は発言しない人が多いが、(猪口氏は)発言も男の人より多い〟って言ってるならヨイショ!している様に思います...どおって事ない発言に思います

レンポーさんを意識して言っているのかも知れませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A