プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗って片側1車線で制限速度が40㎞hの道を制限速度で走っていて
イラ付いた後ろのクルマがこちらのクルマを追い越してから停車して車線を塞いで走行妨害の嫌がらせをした場合、
こちらとしてはそのクルマに対して邪魔なのでクラクションを鳴らすとこちらも違反となるそうなので
クラクションは鳴らさないで相手がクルマを降りてこちらの窓側に詰め寄って来たら
カスゴミ糞キチガイロクデナシクズ野郎DQN死にやがれとあらゆる悪口を言ったら何らかの違反になるのでしょうか。
クラクションじゃないから違反にはなりませんよね。
そもそも
道を塞いで走行妨害するクルマが悪いんだからそう言われても本当のことなんだから構いませんよね。
何かいけないのですか。

A 回答 (6件)

>> 相手に悪口言ったら何らかの違法になるのでしょうか。


強いて言えば「侮辱罪」という罪がありますが、これは「公然と侮辱する」ことが該当します。
相手とあなたの2者のみが対峙している状況では「公然性」が無いので、侮辱罪にはあたりません。

軽犯罪法で暴言に関して定めているのは次の2件です。
五 公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホールその他公共の娯楽場において、入場者に対して、又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、飛行機その他公共の乗物の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた者

十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

「五」の方は、会場や乗り物の中でのことなので当てはまりません。
「十三」の方は、多数の衆人や行列に対する振る舞いなので、これも当てはまりません。

「悪口」だけで罪にあたる定めはありません。
そんな言動を罰していたら、全国民が処罰の対象になってしまいかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 00:07

やってみれば良い。

とにかく、イカつい車えらべよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さぁ
どんなクルマが後ろに付いて
その後妨害行為するかわかりませんからね。

お礼日時:2023/11/03 20:16

大いに罵倒すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それがいいですね。

お礼日時:2023/11/03 20:14

>何らかの違法になるのでしょうか。



なりはしませんけど、相手が暴行におよんで、裁判になったり、弁護士が間に入って示談を持ちかけてきたとき、情状酌量や減額交渉の素になってしまったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
違法にならないならそれで結構ですよ。
やはり
ロクデナシには本当のことを言って戒める必要が有ります。

お礼日時:2023/11/03 00:09

進行できない状態を維持するようだと、逮捕監禁罪が問える。


証拠映像とともに警察にGo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん
警察に通報してドラレコの画像も提出します。

それよりも
相手に悪口言ったら
何らかの違法になるのでしょうか。

お礼日時:2023/11/02 23:56

道を塞いだ相手方が「煽り運転」で違反に該当。


降りてきて威圧するような態度で車の発車を妨害するのは「威力業務妨害」あるいは強要罪。

いけないのではなく、あなたにとってメリットが乏しいだけ。
相手が逆上することで鬱陶しい奴がなおさら纏わりついてくることになり、余計に長い時間、足止めをくらうことになる。

バカにつける薬は無いので、さっさと追い払って遣り過ごすのが上策。
そのうえで、警察に煽り運転の事実を通報し、ドラレコの映像を証拠として提出し、被害届を出しておく。
いずれ警察に検挙され、そのときに「初めて」などという嘘が通用しない証拠として残ることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん
警察に通報してドラレコの画像も提出します。

それよりも
メリットの有無よりも相手に悪口言ったら
何らかの違法になるのでしょうか。

お礼日時:2023/11/02 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A