dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋トレの次の日など、筋肉痛の時にお酒を飲むと、筋肉の回復等に影響はありますか?又は、昼に筋トレをして、その日の夜は飲み会とか。もちろんちゃんと、プロテイン等で栄養は補給します。どんな影響があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

筋肉について研究している者です。

まず、筋肉痛についてはまだ未解明な点が多く、筋肉痛の発症要因はとても複雑です。そのため、はっきりとした答えをすることは絶対にできません。

ただ、個人的な考えではお酒(アルコール)は体内で分解する際に筋肉の元であるタンパク質を使います(そのために、よくお酒を飲むときは枝豆やチーズ等のタンパク質を一緒に食べると悪酔いしないと言われています)。

また、お酒を飲むとあまり熟睡できない(お酒を飲むとよく眠れるといいますが、実は体を休ませるための熟睡はできていません。)ことで体内で筋肉を作る(回復させる)ための指令を出す成長ホルモンの分泌が少なくなる恐れ(さらに成長ホルモンは夜中に睡眠取ると一番よく分泌されるので飲み会等で寝るのが深夜になれば普段より分泌量はさらに少なくなります)があるので、お酒は筋トレにはあまりいい影響は与えないと思います。

しかし、あまり飲みすぎなければお酒は百薬の長と言う位、精神面などではいい影響を与える場合が多いので、あまり神経質にお酒を楽しんでもらっても構わないと思います。ただ、やっぱり気になるのでしたら、なるべくおつまみはタンパク質が豊富な物を取っていただければ、かなり筋肉に対してお酒の悪影響は予防できるはずです。
    • 19

断片的な情報ですが。

以前、千葉にあるプロ野球団が、「選手の身体の線が細い」という理由で、キャンプ中に「ビール飲酒、必須」という方針を打ち出した、とTVニュースで見ました。
「ずいぶん乱暴・非科学的な考えだな」と私は感じました。

↑という話をプロのトレーナーの方にしたところ、やはり。
「アルコールを体内で分解するためには、どうしても肝臓に負担がかかってしまう。タンパク質など食べたものを消化・吸収して身体を作る上でプラスになるとは思えない。」
という解説でした。
    • 9