アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅に義理両親と一緒に住んでいます。

1.今日、義理両親が私の子どもと出かけていて、帰ってきたときにインターホンがなったので、玄関のドアを開けると、バンて音がして、車のトランクのドアと玄関ドアがぶつかり、玄関ドアに傷がついてしまいました。自宅の駐車場が狭いため、どうしても車のトランクのドアが玄関ドアにぶつかってしまうことがありこれは私もやってしまったことがあります。

危ないし、車もドアをも傷がついてしまうので、義理両親に、「今日、玄関のドアを開けたら、トランクのドアにぶつかって危なかった。
車のドアをしめてから、家の方のインターホンを押して。ドアにぶつかって、近くにいる人も危ないし、傷がついちゃうから。」と伝える形でも大丈夫ですか?
 義理両親72歳、80歳です。わかりやすいように伝えた方がいいですよね?

2、義理両親に子どもを預かってもらっているときに、用事があって義理母に電話をかけたら、子どもが出て義理母に変わってと言ってもずっと子どもが話していて変わってくれず、電話を切られてしまいました。子どもには、ママがおばあちゃんに電話したときは、大事な話だから、おばあちゃんに変わってと話しました。義理母にも電話かかってきたら、子どもだけじゃなく義理母にも出てもらうよう伝えた方がいいですか?言っても治らないかもしれませんが、、

A 回答 (1件)

1.そうですね!


2.そうですね!

当然、コミュニケーションは取った方がいいでしょうが、それにあたり「言い方を考えてから言う」という姿勢は、素晴らしいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A