アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の世界観と健常者の世界観とはどのような違いがあるのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

世界観、状況によって違うと思います。


障がい者の場合も、先天性と中途障害で、感じ方や社会への適合性が違います。
これは、健常者も同じでしょうね。

違うのは、健常者の場合、社会に残存する、そこから離れていく方向性。
障がい者は、その世界に留まる、一般社会を目指す、社会に戻る。
こういう事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

物凄くしっくり来ます。回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/03 21:19

視覚障害の友達がいます。

全盲ですが、健常者と余り変わりは感じません。
例えば、
探し物、どうするのか?
それは思ったところにないから探す。
健常者も視覚障害も同じ。
    • good
    • 1

先天性の障害者と中途障害者では全然違うでしょうね。


前者は障害のない自分を知らないわけで、障害ごと自分のものになっているけど後者は本当の自分が欠けてしまった感覚を持ちます。
健常者の世界観?・・健常者といえども多くは老人になると何らかの障害を持つことになるので、その時世界観が変わるかもしれません。
    • good
    • 1

自分の住んでる所では皆さん普通に接しいます(税金の免除)ぐらいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。参考にしておきます。

お礼日時:2023/11/03 20:12

私は片足義足で精神2級の障害者ですが、ネットで自分が普通に障害者だと書くと徹底的に叩かれます



税金で生かされてるとか、様々な中傷されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

それは理不尽ですね。何れ社会も変わると思いますのでこれからの障害者に対する考え方は変わると思いますよ。何卒お大事になさって下さい。

お礼日時:2023/11/03 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A