プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害や発達障害は恋愛不向きですか?
この病気のせいで好きな人と喧嘩してしまって、もう恋愛なんかしない方がいいのかなと思います。
自分は幸せになる権利はないんだと落ち込んでしまいます。
どうしたら障害があっても上手く恋愛できますか

A 回答 (5件)

恋愛する資格はもちろんあると思いますよ!


でしたら、まずはお近くの精神病院で精神科医やカウンセラーの方に、病状と自分の希望を伝えて、相談に乗ってもらってください?

ベテランの彼らがきっと力になってくれるはずです、どうかご自身のみで抱え込まないで欲しいですね。
同じような悩みを抱えた人も、たくさんいらっしゃいますから。
お辛いでしょうけれど、負けないでくださいね。
    • good
    • 0

双極性障害もいろいろあるし、発達障害もいろいろある


さらに障害の程度も千差万別で、個性で収まる範疇の人もいれば
日常生活が困難な人もいる。
まずご自身の病気の程度をよく知り、できる治療や
行動療法をすればよい。とくに双極性障害には薬が効く
自助努力をしないで、病気を理由に幸せになる権利がない
なんて嘯くなんて、傲慢だし本当に障害に悩んでいる人に対して
失礼だとさえ思います。いろいろ卑怯ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は毎日きちんと飲んでいます。治療しています。

お礼日時:2023/11/04 02:15

なるようになります。

結婚はともかく恋愛ぐらいできますよ。
    • good
    • 0

無理です 申し訳ないですけど無理だと思います


好きになるのは可能でも交際はやっぱり難しいと思いますね
障害が無い人でも簡単な事ではありませんから
この世で一番難しいんじゃないですかね恋愛って
ホントそう思いますよ
    • good
    • 0

ここに名前を書いていいのか分かりませんが、その病気の有名人で、モテている方、いらっしゃいますよね。



カミングアウトされている方もいますので、調べてみて、その方を人生のお手本にされてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A