プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程リフォーム関係の怪しい営業が家に訪ねてきました
話が怪しいのでおまえ等ルフィだろ、というと突然態度を変え、お前どういう事だそれ、俺たちはまっとうにやってんだみたいに高圧的になりました
質問としてはこういう奴らなんで何かしら理由を付けて今後訴えなんか起こしてくる可能性なんかはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと警察には電話して高圧的な態度を取られたとは報告しています
    これは相談にはならないですか?

      補足日時:2023/11/04 19:20
  • あと営業が名乗った会社に電話はかけています
    家に来たのが他人の会社を名乗って営業しているのかもと思い。
    その会社が言うには確かにその営業マンはいるとのことで詐欺ではないようです。

      補足日時:2023/11/04 19:27

A 回答 (4件)

相手は質問者の家を知っている。

質問者は相手のことをほぼ何も知らない。
 これ、どう言うことか分かってる?
 いきなり「おまえ等ルフィだろ」はマズイっしょ。相手に因縁付けられて当然の行為です。
 何が起こるかはコンゴにキンサシャです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺をださないから、発言しました
一応いきなりではないです

お礼日時:2023/11/04 19:29

さあね。


その営業の胸先三寸。

とりあえず次の古言を贈る
「李下に冠を正さず」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/11/04 19:23

可能性はあります。


差別的な発言などをしていれば名誉棄損などと因縁つけてくるかもしれません。万が一そうなっても裁判受けて立てばいいですから、それに怪しむだけの根拠があれば裁判でそう主張すればいいし。仮に負けても10万とかそんなもんです。実際にはめんどくさいから裁判までもつれ込むことないから、ごちゃごちゃ言われたら「じゃあ訴えればいいじゃん」って言えばいいだけですよ。
それでも心配ならそいつらが名刺など置いて行ってるならあらかじめ強引な訪問販売の状況を警察に「相談」しておけばいいですよ。その時は急に態度を豹変されて恐怖を感じたということをしっかり伝えておきましょう。そうしておけば後で訴訟沙汰になったとき自分に有利になります。

屋根修理、リフォーム、不用品買い取り、訪問で来る場合、こいつらほぼインチキなんで話聞かないで追い返すのが吉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
名刺はあるのかと聞くと今はないということで非常に怪しいと思い発言しました

お礼日時:2023/11/04 19:17

録音されて、名誉棄損だなどと弁護士がきたりすると


面倒なので、穏便に断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A