アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXにおいて、
日本円しか持ってないので、日本円でドルを買って、買ったドルの価値が高くなって売るという「買い→売り」の差額でも利益を生み出せるメカニズムは分かるのですが、日本円しか持っていないのに、売りから始めて「売り→買い」の差額でも利益を生み出せるメカニズムがよく分かりません。
教えて欲しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FXは差額取引なので、実際に通貨の売り買いをしてるわけではないからです。

差額取引とは、例えば1億円の余力があれば、1億円まで損失補填できると考えればそれ以上のお金を借りてビジネスをやっても、そのビジネスの赤字が1億円を破らない限りあなたから金を取りっぱぐれないよね、ということです。FXの場合仕組みは色々あるんですが、簡単にいうとそれを機械的に強制精算させることでレバレッジをかけて通貨売買できるようにしたのがFXです。実際、世の中のビジネスや銀行の融資などのほとんどはそうしたレバレッジによって成り立ってます(信用創造)。

ただ、これには危険性もあって資産価値というのは現時点での評価額とは別に流動性という考え方も大切になってきます。100万円で買い物ができるのは100万円でいくらでも買い物ができるかですが、例えば100万円の”価値”がある自動車をもってたとしてもそれを100万円にできるだどうかは流動化してみないとわかりません。例えば市場価格で100万円の車1台なら簡単に売却できても、1万台を一気に売ろうとしたら価格崩れを起こしてしまいますから全て100万円で売るのは非常に困難です。また、誰か一人でもそのような不良債権をつかまされると、連鎖的に踏み倒しが進むことから、一定のリスクがあります。

よって、証拠金取引(FX)と現物取引(実際に現金に変えられる資産)は似てるようで厳格には分けて厳密に管理されてる市場が証券会社の開いているFX取引です。(*もっとも、現物価格との連動性を維持する必要があるので、一定の現物でのカバー取引などを裏で行うことで成立してます。)
    • 0

既に米ドルを持っている人から借りてくるのです。

借りてきた米ドルを売却します。そして将来的に米ドルを買い戻してから返却します。このため売りから入る場合には、レンタル料金がかかってきます。
    • 0