プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルバイキングでタブレットでオーダーする際


私は例えば3'4人で行った場合、1人ずつタブレットを回して注文入力して→最後の人が「俺入力した、みんな入力した?送信するよー?」で送信するというやり方でやってきました。理由は、一人ごとに送信するとお店の人が無駄にテンヤワンヤになるかなと思っていたからです。

ところが、こないだ行ったメンバーのうちの1人は自分が入力しては送信→他の人もそうすれば良いというやり方でした。

気の強い他の1人が「いや勝手に送信しないでよ、他の人も入力してから最後に送信しようよ」と言うと彼は「都度都度、各自で、送信しても問題なくない?」と言いました。


私は、どっちが正確なのか分からなくなりました。どっちでも、店員さんの手間は変わらないんでしょうか。

ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>どっちでも、店員さんの手間は変わらないんでしょうか。



 店によってシステムは違うが、
テーブルバイキングなら
個別に注文しても「無駄にテンヤワンヤ」に
ならないと思うが・・・・

 その程度で無駄にテンヤワンヤしていたら
アナタ方以外にも注文する人もいるし、
客によっては、追加注文する客だっている

 仮に無駄にテンヤワンヤするなら
店側も、注意書きで
「なるべくまとめて注文は送信を」と書くのでは?

 無駄な心配だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
無駄な配慮なのかもなとずっと思ってはいました。もしそうなら、各々が好きなタイミングで送信しまくれば良いですね。一応、無駄な配慮かもなとは思ってたので人に指図したことは無いんです。良かった(笑)有り難うございます。

お礼日時:2023/11/05 21:31

どちらも同じ


同時に注文品をしても持ってくることが無く 厨房もテーブル毎の意識全くないです。
テーブルバイキング(タブレット注文の場合)でも 最初飲み物の注文を聞く店がありますが それは最初だけで皆が一緒に(乾杯)出来るようにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれは一斉に乾杯出来るようにとの制度なんですか、知らなかったです。有り難うございます。

お礼日時:2023/11/05 21:33

思いやりの心、素晴らしいです。


恐らくお店側もバラバラで注文が入ったとしてもそれほど影響が無いようなシステムが出来上がっているんじゃないかと思いますね。

確かに自分もご質問者様のやり方の方がありがたいような感じはしますが。

それよりもお客さんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらえる事をお店側は第一に考えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、そんなことでアタフタしないようになってるんですかね。なら、おのおのが、好きなタイミングで機嫌良くルンルンと送信ボタンを押せば良いですね。人の送信タイミングに口出ししたことは無いんですが、なんかずっと送信タイミングを気にしてしまってました(なるべくまとめて送信したほうが良いんじゃない?みたいな)。有り難うございます。

お礼日時:2023/11/05 21:36

お店側は対応出来ると思うけど、あなたの優しい気持ち、ありがたいと思います。


最後に送信ならば、みんなが名似を注文したか仲間で把握できるので良いアイデアだと思います!
みんなで仲良くワイワイ食べたいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経質で無駄な気遣いと言われるのも覚悟してたので嬉しいです。そうなんです、一人一人タブレットを回すと何がどれだけ注文されてるかも分かるので、私それ参考にして注文したりしてます。それにしてもとにかく、そういうこと口に出さなくて良かったと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!