プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は39歳精神障害者です。父の過保護に限界が来ています。私の人生は父の言うがままです。反対の意見をしても、100倍になって返ってきます。
逃れたい口やストーキングから、私も随分と悩みましたがもう限界が来ています。
県外の父が分からない場所に逃げないとして解決しないよと警察の方からも言われました。
県外のグループホームやそういった逃げ場がない人間が行く場はあるのでしょうか
詳しい方いらしたら教えて下さい

A 回答 (5件)

精神障害者のグループホームは少ないですが一応あります。


医師に相談して下さい。
医師経由でソーシャルワーカーなどに繋いでくれると思います。
ただし、イジメとかあって居心地良くないらしいですよ。
    • good
    • 0

警察の人の言葉は間違っています。

多くの方は、その場逃れの言葉として警察の人と同じようなことを言います。そういう人は問題の本質を理解していないのか、理解していても面倒くさいからそう言っているのです。(後者の方が多いように思います。)

あなたは39歳で精神障害者なのでしょう。父親が心配して過保護になるのは理解できませんか。何故過保護になるのか、です。あなたは父親が後見人になっていると思います。父親はその責任を果たすべき目的で、いわゆるあなたを監視するような行為になっているのだと思います。

父親が過保護過ぎると思われるのなら、ご自分で何が出来て何が出来ないのか、或いはどの様なときに人の手を借りる必要があるのか、等々を明確にして、父親にそれを伝えましょう。逃げ場が無いのではなく、逃げ場を求める前にすることがあることに気づくべきです。自立している思いだけでは何も通用しません。
    • good
    • 0

市の福祉課に相談してください。


それか、NPO法人仮り暮らしという女性向けのシェルターで暮らしてみたらいかがですか。年齢的に無理かもだけど。
今は満員のようです。https://karigurashi.or.jp/

ここの電話相談とか。https://kyofukai.jp/aboutus/inst/help

あと体験談の記事です。https://toyokeizai.net/articles/-/323942?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣

お礼日時:2023/11/04 22:15

どこに逃げても親子だと役所で簡単に居場所を調べられます。


グループホームというともっと障害の度合いがひどい人が多くてそれはそれで合わないとなりそうな気がしますが。。。
グループホームについては主治医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 21:56

二十歳過ぎてるんだから親の同意なくアパート借りられるんだから自分でアパート借りて一人暮らしすればいいと思います。


すでに警察とも相談してるなら万が一父が捜索願い等を出したとしても警察には事情を説明すれば納得してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A