アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男の、カバンの中身の整理法や、整理の習慣づけについてご教示ください

私は電車通勤にも、休みの買い物や勉強場所への移動も、昼休みや休日の散歩にも、いつも同じ、中型のリュックサックを使っています

私は、通勤時も散歩時も「手がふさがること」がとてもキライなので、リュックを愛用しています
今のリュックは、入れる仕切り場所が、中にも外にもたくさんあり、ファスナーポケットもメイン以外に3か所くらいある、よくあるタイプです

私は「なんでもカバンに入れてしまう」タイプでして、今も
筆記用具、参考書数冊、スマホ、ゲーム機、折りたたみ傘、タオル、ティッシュ、消毒用アルコール、常備薬やのど飴、ウインドブレーカーが入っているうえに、帰りにコンビニで買ったものや、雑誌などもねじ込んで、いつも家に帰るときには、ファスナーが締まりにくいほどパンパンになります

出先でなにか筆記用具を使ったあと、かたずけるときに、筆記用具をカバンにそのまま投げ込んだり、定期券をカバンに入れると奥の方へと落ち込んでしまって、カバンを整理しないと定期券がみつからない状況になります。

こんな状況なので、週に1度くらいリュック内を整理すると、同種のペンは何個も底から見つかるし、アルコールや飴は何個もあるし、小銭を集めると数百円にもなる状態です

たぶん私自身の性格的な問題は
①両手がふさがるのを極度に嫌う習慣
②あわててリュックに入れてしまう行動
③必要になりそうなものは、傘でもウインドブレーカーでも薬でも、入れとかないと不安な性格
などかな~と思ってます

とにかくこれからは、整理して「パッ」と必要なものがでてくる状態に維持したいと思うのですが、私はどこから手をつけて、どの方向に習慣づけをしていけばいいのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

充分に分析されていると思います。

後は分かっているのなら気をつけるしか無いと思います。

週に1度整理してるのなら、2、3日に1度とかそれでもダメなら毎日整理するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
「あとは気を付ける」たしかに
じぶんでも、ダメなこと、ダメさかげんは実はわかっているように思います

「整理の週に1度を少し頻度をあげる」
アドバイスに期待して、昨夜より、夜寝る前に
1日をふりかえりながら、カバン整理をはじめました
…まるで小学生のランドセル!?

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/08 20:43

磁気式、初めて知りました。

ボールペンあわててしまったらいつの間にか中の布にインクついて落ちません。自業自得ですが、かなしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
同病のかた?がおられて心強いです(笑)

私も何回かやりました「インク漏れ!」
ちゃんとフタをしたり、芯をノックしてひっこめばよいのですが
つい、ノートにはさんだまま、リュックへ放り込むと...あらぬ色が漏れる!

どうも、人を待たせたり、レジ前でゴソゴソしたりするのが
「カッコ悪い」
という、へんなプライドと、ギリギリまで作業するあわて癖があるのが
イケナイな~!と思っています、
ホントはカバンの中をゴソゴソ探す方がカッコわるいんですけどね!

どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/08 21:27

毎晩、中身を整理することです。


定位置を決めて、適当に入れたものは毎晩定位置に戻します。
リュック用のバッグinバッグもあります。
https://item.rakuten.co.jp/annekor/ads_039/?s-id …

衣類も入れてしまう場合は、このような板状のものがいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

定期券・鍵は、リールがついたキーホルダーにつけるようにします。
定期券は、今はタッチするものなので鞄の底に入れて置き、鞄をタッチすればいいのでは?
又は、リュックとは別に小さめの斜め掛けバッグやスマホショルダーを併用し、鍵、定期券はそちらに入れて置きます。
衣類もリュックに入れずリュックに下げる方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/FAREV-%E3%82%B8%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

リュックインバック!ですね!
実は、とても大きなリュックには、仕切りのようなポケット板を買ったのですが、通勤用はなかなかいいのがなくて、諦めていました

たしかに、リュックの半分か1/3くらいのバッグにあまり使わないものはまとめていれて、底の方においておくのはいいですね!
検討してみます

定期・スマホ・ちょっとした札入れは、別扱いにするというのもアリですね
実は、一か所だけ「磁気式」チケットの利用個所があって、すべて非接触にはできない事情があるんで、かんがえてみます

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/08 20:53

面倒でも入れる物の場所を決めておき、それ以外の物を絶対入れないようにすることですね。


一度散らかしてしまうと片付けるのが大変!それと同じだと思います。

あとリュックと一緒に、首から下げる小さなバックなどを使われてはいかがですか。よく使う物や、貴重品などを入れると取り出しやすくて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね!ちょっと小さめの(幼稚園生のカバンのような(笑))ショルダーバッグはいいですね!荷物の少ないときには、リュックに入れてしまってもよいかも!?

それで初めてみようかな!と思いました
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 23:03

ポーチに小分けにして、ポケットに入れたら分かりやすいかも…?



筆記用具はペンポーチ、ハンカチ、ティッシュ、消毒用アルコール、絆創膏、常備薬は中くらいのポーチ、飴ちゃんは小さいポーチに入れて、ポケットに(⁠^⁠^⁠)

両手開けときたいのも分かりますが、帰りのお買い物は折りたたみのエコバッグ使われるとラクかな、と思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、小分けしたうえで、入れるべきポケットに入れれば、見つけやすく、忘れにくい!
その通りですね!アメちゃんと清潔用品あたりからはじめてみます

エコバック…
実は入ってるんですが、コンビニで見つからない(苦笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/08 20:46

わかりますわかります!無い!!と大騒ぎしたら化石みたいにカバンの底にあった!とかになり、重たくなりひっくり返りそうになります。

貴重品、化粧品は分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、重要品だけは、せめて小分けにする!
ですね

私の場合は、筆記用具かな?あと手洗い用品…
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/08 20:44

鞄の中身を使う頻度やジャンルなどに分けて、収納位置やポケットを固定化する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先頭のお答えありがとうございます
「収納位置を固定する」
やってみます
…なかなか、実は、放り込んでしまうのが常なんで
習慣づけられるかどうか?

どうもありがとうございます

お礼日時:2023/11/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています