アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このふたつってどう違うのでしょうか?
ポイントの溜まり方とかちがいますか?
ふたつともスマホに入れてるのは無駄でしょうか。

A 回答 (3件)

楽天ペイのアプリを入れると、楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ポイント、Edyの機能が付属しています。

なのでEdy単独アプリは無駄ってことになります。

楽天ペイとEdyは、全く別のキャッシュレス決済です。
楽天ペイは、楽天キャッシュと楽天ポイントを合算して支払える決済。(楽天ポイントのサービスとは別扱いであることに注意。勿論楽天ポイントのキャンペーンも別扱い。)
Edyは昔から楽天にあるチャージ式の決済方法ですが、正直もはや用途が乏しいので使わなくていいです。気にするならですが、たまに数百円ほど得するキャンペーンがあるくらいです。ただ勿論、楽天ペイや楽天ポイントや楽天カードにも各種キャンペーンは常にあるわけですが。

とにかくややこしいですが、それぞれ別サービスとして考えればシンプルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イオンでも似たようなのありますけどほんとややこしいです。
要は楽天ペイ入れればEdyも自動的に使える状態になるってことでしょうか。
Edyは消えゆくのかな?

>要は楽天ペイ入れればEdyも自動的に使える状態になるってことでしょうか。

あなたが既にEdyのサービスを利用してるなら、そういうことです。(Edyを利用開始してない楽天ペイユーザーや楽天カードユーザーもいます。)
全ての楽天のサービスは、楽天のアカウントに紐付いています。なので楽天ペイアプリにログインすれば、それに紐付くEdyも楽天ポイントもほぼ自動的に使える状態になると思います。

個人的にはもうEdyは楽天キャッシュに統合する等して失くして欲しいです。ずっとそう思ってますが、長いことこのサービスは続いていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽天Edy

使えるのは楽天Edy加盟店
店ではスマホをリーダーにかざして支払う
単体でのポイント還元率は0.5%。楽天カードでチャージして払うと1%

楽天ペイ
使えるのは楽天ペイ加盟店
店ではスマホ画面にQRカードを表示、もしくはスマホでQRコードを読み取って支払う。
単体でのポイント還元率は1%。楽天カードでチャージして払うと1.5%

使える店が違うので無駄にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。