アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が社長だろうが取引先だろうが総理大臣だろうが天皇陛下だろうが「ゴマすり」とか「長い物に巻かれる」みたいなご機嫌取りしたくありません。
でも出世はしたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

能力が在るなら独立を含め、上に立つのが1番ですが、生半可な立場ではゴマすりから解放されない可能性があります。


ゴマすりが必要かは相手の考え次第ですので、当然どの環境でも出世出来るとは限りません。
特に仕事内容に拘らないのなら、ゴマすりの必要ない仕事にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

出世するのに「ゴマをする」必要はありません。



最初は簡単な業務でも遺漏なくしっかりやり遂げれば必ず認められます。
これを繰り返すことで信頼され、次により難しい新しい仕事を与えられます。(このぐらいがベテランの領域で、大体の人がこれで満足してしまうことが多い。)

その次はベテランの領域を超えて創造的な仕事を与えられます。
創造的な仕事なので誰でもが簡単に出来る訳ではありません。
創造的な仕事が出来て、会社の業績に目に見えて貢献するようになれば会社での地位は自ずから上がります。

但し、「謙虚さや礼儀正しさ、また何事も勉強と思って嫌なことも引き受けることも場合によっては必要」で、これは「ゴマをする」こととは違います。

質問を読むと『「社長だろうが取引先だろうが総理大臣だろうが天皇陛下だろうが「ゴマすり」とか「長い物に巻かれる」みたいなご機嫌取りしたくありません。』と言ってるのが気になります。

大上段に振りかぶって、わざわざそんなことを言う必要がありますか?
仕事ぶりは経験豊富な上司や同僚や取引先が見ても良く分かります。
(意外な盲点は同僚の女性は本当に仕事ぶりを良く見ていますのでご注意下さい。同僚女性の評判=評価は大体が正しくて、それが上司に伝わることが多いのです。)

自分では「ゴマをすらない」ことを良しとする余りに「傲慢になっていないのか」には気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

システム屋でしたが


>「ゴマすり」とか「長い物に巻かれる」みたいなご機嫌取り
はしたことがないですね。
システム構築で社長やら役員の言うことを聞いていたらロクなシステムができません。
ある案件で、私は社長の言うことなんか聞かずにシステムを作りました。ユーザにはとても喜ばれたのですが、社長は(私の居ないところで)「あいつはダメだ」と言いました。(その話はすぐに私の耳に入りました)そこで次の案件のときには「私はダメだそうだから担当しない」と逃げました。別の者が担当したのですが社長などが横やりを入れて「もっと安くしろ」とか言うので行き詰ってしまい。外部の応援を入れてなんとか構築したのですが大赤字。「安くしろ」が裏目に出て動かないシステムになり、その修正で大変な作業になったのです。(最初から普通に作っていた方が安いように思います)
その後、私はまあまあの所までは出世しましたけどね。
    • good
    • 0

ご機嫌取りだ、と思うから


プライドが邪魔するのです。

尊敬出来る人物だからだ、

と思って接すれば良いと思います。
    • good
    • 0

会社経営者です。



まず#7さんの指摘は正しいと思います。ただ、そういう「モンスター」になるのはなかなか難しいので、別のやり方をご紹介します。

>取引先や顧客のご機嫌取りしないで成長する事業は何ですか?

事業はなんでもいいです。重要なのは「客の潜在的なニーズを見極めてアドバイスできること」で、そういう点ではどんな事業でもいいので「コンサルティング的手法」で客の信頼感を得られれば、ご機嫌取りをする必要はありません。

多くの人が「営業はご機嫌取り」だと思っていますが、ご機嫌取りをするのは「ダメな営業」だけです。営業成績のよい営業マンは#7さんが言うように「ご機嫌取りをしているように見えて、相手を観察している」わけです。

能力の高い=成績のよい営業または個人事業主は「相手の求める商品やサービスを、相手が求める前に提供できる」のです。それができればご機嫌取りをする必要はありません。

また「実力で仕事をして、ご機嫌取りをしない」なら、基本的には営業職と研究職しかありません。どちらも「客観的な数字で成績が決まる」からです。
    • good
    • 2

ご機嫌取りと捉えるから面白くないと思えるのではないでしょうか?相手の立場になり合わせるやニーズを捉える要望は何か?を考える事はご機

嫌取りでもゴマすりでもありません 個人事業主でも頭を下げて相手を立てる等が必要になりますよ
    • good
    • 0

あなたの思っているように本当に「ゴマすり」しかしてないような奴は大したことないです。

実力で勝てます。

しかし良く観察すると、「ゴマすり」に見せかけて上手く目上の人間を誘導したり、へりくだっているように見えて最終的に自分の意見を全て通しているコミュ力モンスターみたいな奴が中にはいます。
まずはゴマすりしかしないアホとその強者を見分けられるようになりましょう。
ゆくゆくあなたが相手と右手で握手しながら左手で殴り合うみたいなことを笑顔でできるようになれば出世時です。
私はそういうのが向いていないのでフリーランスで働いています。出世とは無縁ですがストレスからは解放されてます。
好きな方で頑張りましょう。
    • good
    • 2

相手の立場を考えて行動することはゴマすりではありません。

    • good
    • 0

能力を発揮して結果を出せば良いんですよ。


基本の「き」以前の当たり前すぎることですが気がつかなかったんですか?
問題は、発揮できる能力の有無ですけどね。
    • good
    • 0

礼節をわきまえる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A