プロが教えるわが家の防犯対策術!

花火大会でブルーシートで場所取りをされていたら普通は勝手に移動させたりしませんよね?
ブルーシートだけで観覧席を確保できないのですか?運営が撤去するならともかく、後から来た観客が勝手に撤去して、そこで自分が見るのはマナー違反ですよね。
先に来て場所取りをした人に失礼ですしトラブルの原因になりますよね。

目を離している隙に場所を横取りされたら、横取りされたほうが負けなんですかね?
「強いものが勝つんだ!」って花火大会はそんな力ずくの暴力で、早い時間に来て場所を取った努力と成果を横取りされる無法地帯なんですか?
私は全国の花火大会をいつも一人で回っています、相手が複数人だと数の暴力に負けてしまうんですよね。警備員どころか警察官も「お願いベース」での対応になると言われて、横取りをした人が警察官のお願いを聞かなければそれで終わりです。
自分が朝から花火大会終了までそこに居て場所どりをしないと、ブルーシートは勝手に撤去されても文句が言えないのですか?

ここは俺に対するアンチが多いようなのでまぁ俺に対する批判的なコメントしか来ないと思いますが、じゃあ逆に俺が、「他人のブルーシートを撤去して花火を見ようとしたらトラブルになりました!俺が悪いんですか?」と投稿すれば、寄ってたかって俺を叩くでしょう。
相手が悪い事をしているのに、こんなにひどい事されましたと公表すると、なぜか被害者が叩かれてしまいます。知り合いとドライブに言ったら、まだ走れるのにランプがついていてガソリンが少ないと文句を言い、暴力を振るわれてセルフスタンドで給油中には自分の車から締め出されて車を強盗され勝手に乗り回された事がありました。

圧倒的に悪い強盗傷害の凶悪犯罪者を批判せずに、こんなにひどい事をされたと被害を訴えた私が叩かれてしまいます。友人とドライブに行った結果、車を強盗された事に私の落ち度がありますか?

強盗傷害犯罪者は同じ地元なので地元の花火大会会場では会場に向かう道中や駐車中にカーステレオのMAX音量での音漏れで、犯人の実名を公表して被害を訴える自動音声読み上げを流し続けてしかえしをしました。聴衆はやられるほうも悪いとか、かえって被害者に私に対してヘイトを向けてくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> ここは俺に対するアンチが多いようなのでまぁ俺に対する


> 批判的なコメントしか来ないと思いますが、じゃあ逆に俺が、
> 「他人のブルーシートを撤去して花火を見ようとしたら
> トラブルになりました!俺が悪いんですか?」と投稿すれば、
> 寄ってたかって俺を叩くでしょう。

そう思うのならば、なんでここで質問をするの?
どんな質問をしたって自分に対する反対意見しか来ないことが
分かっているのならば、質問をする意味がないじゃん。
    • good
    • 3

>自分が朝から花火大会終了までそこに居て場所どりをしないと、ブルーシートは勝手に撤去されても文句が言えないのですか?



はい、言えません。
自分の荷物を駅のホームに自分の判断で置きっぱなしにしていて、のちのち荷物が紛失したとしてもそりゃ、自分の責任でしょ。
としか言えないと思います。
それと同じことです。

もちろん置き引きや他人の私物を勝手に触ったり、強奪することも良くないことです。
でも、自分の荷物は自分でしっかりと管理する責任があることも、至極当然のことですね。


また道路や通路上に、自分専用の占有スペースを設けることは法律違反です。
本来であれは、道路管理者に占有申請、警察署に道路使用許可申請をする必要があります。
ただ、道路管理者や自治体職員、警察官だって人間です。
花火をゆっくり見たいという市民の気持ちを汲んでくれて、目をつむってくれているのです。
そんな場所取りのことで、わざわざ警察官にクレームや、対応を求めてくるような市民がいれば、警察は質問者さんのような人を取り締まる他なくなるわけですよ。

質問者さんの言いたいことや気持ちが分からないわけではありませんが、
もう少し、柔軟にものごとを考えたり、どんな形であれ自分自身を納得させるような考え方を持って、生きていく方が自分のためだと思いますよ。
    • good
    • 4

マナー違反ではありません。


違法行為です。


1.場所取りが認められている場所の場合

先に場所を取った人に占有権が発生するため、それをどかすのは違法行為となります。

2.場所取りが認められていない場所の場合

そもそも、場所を取ること事態が不法占拠なので違法行為です。
ただし、第三者にも権限は無いので、その不法占拠をどかすのも違法行為です。


以上のように、どのような状況であっても、あとから来た人がどかしても良いという事はありません。
では、どかされた場合はどうすれば良いのでしょう。

民事裁判を起こすしかありません。


多くの人は裁判を起こすほどのことでもないと考えるので、見張り番を置くことで、そもそも問題が起きないようにしています。
また、横取りする人たちも裁判を起こされることは無いだろうと高をくくって、横取りしています。

ですから、裁判を起こしましょう。

ただし、その人があなたのブルーシートをどかしたという証拠は、あなたが用意する必要があります。
例えば、強風で飛ばされた可能性や、第三者(施設の管理者等)がどかした可能性もあります。
ですから、朝から晩まで見張っておくのが現実的な対応となるでしょう。
カメラを設置しても、カメラを盗まれたら終わりですからね。
    • good
    • 2

実際名前まで書いて場所取りしていた奴がその後来なかったというのもけっこうあるとテレビでやってました。



ブルーシートにしろ、物を置いての場所取りは私は図々しくて大嫌いです。

その場に居なかったなら、どけられたら諦めろと思うね。
    • good
    • 6

>ブルーシートだけで観覧席を確保できないのですか?



できませんよ。
一般的に場所確保するには留守番が必要です。
留守番がいなければ勝手にブルーシートを移動するのも自由です。
    • good
    • 6

ブルーシートだけで、場所取り出来ない。

と考えるのが無難です。
でき様でしたら、みんなやって収集がつかなくなります。
ブルーシートを敷いて見張り番を付ける事をお勧めします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A