アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度娘が結婚します。
福岡市から、熊本県北までは遠いですか?
通勤圏内なのか、あと帰りやすい距離なのか教えてください。
元々関西から福岡に来たのであまりわからず質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 関西から主人の実家の福岡に数年前から移住してます。娘が今回熊本県北に嫁ぐことになりまささた。

      補足日時:2023/11/09 06:09

A 回答 (4件)

遠いよ、山陽本線で大阪から相生の先岡山に近い付近じゃないのかね。

東海道線なら岐阜に近い付近って言えばお分かりかと。遊びで帰るなら大したことはないでしょうけど。
    • good
    • 0

何を言ってるのかわかりません。


娘さんが結婚してどこに住むのですか?
あなたは福岡に来るのですか? なぜ来るのですか? 関西にいればいいんじゃないですか?
娘さんのところに通う(通勤?)のですか? ただの親戚なら年に数回の交流だけだと思いますがね。
娘さんのところに通う(のか頻繁に行き来したいのか)なら 熊本県北の近くに住めばいいでしょう。
    • good
    • 0

ざくっと2時間くらいかかるのでは?


東京や大阪京都あたりでは、隣県から通学通勤する人は珍しくないですけど、それ以外の地方では、あまりないですよ。
超大都市は、近隣の市町村まで含めて通勤圏ですけど、地方にいくと大都市であってもそこまでのことはなく、個人的な事情で通う人はいるでしょうが、通学ならあるでしょうけど、通勤ではね。

博多熊本だとして、新幹線で1時間弱 なまじっか、新幹線があるので、大阪近郊を走っているような快速がないのですよね。
在来線を乗り継ぐと2時間ちかく。
会社や自宅が駅の上 でもなければ、そこに行くまでもかかります。

毎日通勤するのは、現実的ではないですね。

ましてや、結婚後のお仕事?
ほとんど無理じゃないですか?
毎日家事したり、いずれ育児をしたりですと、通勤時間としては、50分以下が妥当なところですね。
パートやバイトなら、20分以内で探します。
通勤時間もともかく、交通費がかかりすぎる人は採用されないかもしれません。
    • good
    • 1

どうやって通われるつもりなんですか?


車? 電車?
帰りやすいというのは、熊本県北から福岡市まで?
通勤圏内なら帰りやすいと思うのですが。
熊本県北というのもさまざまですが。
どれくらいが許容時間でしょうか。

車の場合は、googleマップで調べてください。経路と所要時間が出ます。
電車の場合は乗換案内と調べるといくつかサイトが出てきますから、それで調べてください。
娘さんの住所から熊本県北の住所まで。

福岡側も熊本側も駅まで遠ければそれなりにかかりますから、お住まいの場所によると思います。

ちなみに電車の場合
西鉄福岡(天神)から荒尾(熊本県)までなら1時間14分なので通えます。それぞれ駅までが30分かかるとかなら2時間超えてくるので、厳しくなってきそうです。
福岡市から玉名市だと1時間46分なので、通うのはきつめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A