プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔写真付きの身分証明書は持ってないんですよ

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ゆうちょ今閉まってるから教えてgooで聞いたんですよ

      補足日時:2023/11/06 20:13
  • 身分証明書になりそうで持ってるのは住民表と保険証と診察券だけです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 20:18

A 回答 (6件)

https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
口座開設時の本人確認書類
顔写真のない証明書類の場合
●各種保険証 ●国民年金手帳 ●児童扶養手当証書
●特別児童扶養手当証書 ●母子健康手帳(母および子に限る)

上記に加えて公共料金(電気、ガス、水道)の領収証書等の他の証明書類を提示するように、とのことです。
(口座開設者の名義であれば、固定資産税・住民税の払込済証でも可かも。)
    • good
    • 7

>ゆうちょ今閉まってるから教えてgooで聞いたんですよ



明日の朝に作りに行けばいいでしょ
どの銀行でも今の時間帯の窓口営業は休止です
    • good
    • 1

この際ですからマイナンバーカードをつくりましょう。


スマホにゆうちょ通帳アプリいれて
郵貯認証するときも使えますよ。
    • good
    • 1

マイナンバーカードは?


マイナンバーは顔写真入りですから作れるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へご相談ください。

」となっています。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
    • good
    • 0

郵貯ではこのように説明しています


『 顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へご相談ください。』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A