プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身分証明書としての保険証の使用は無効ですか?

本日、全国商業高等学校教会が開催する電卓検定を受検する者です。
通常 身分証明書として生徒手帳を持参するところ、生徒手帳を紛失してしまいました。代替品として保険証を使用することにしましたが、これは受理されますでしょうか。
一般で受ける人は顔写真付きのものを、ということを耳にしたことがありますが、学校(=団体)で受ける場合は身分が証明できれば大丈夫でしょうか。

経験者の方や、意見をくださる方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございました。
    結局保険証を持ってきた旨は伝えず生徒手帳を忘れたとだけ申告したところ、後日 受験票と生徒手帳を持って職員室に来てください と言われました。
    みなさまの言うとおりおそらく保険証のみだと身分証明にはなりませんね。

      補足日時:2021/11/14 11:23

A 回答 (5件)

顔写真入りじゃないと無理だと思います

    • good
    • 1

そのようなことは検定を主催する団体に確認してください。


ここでいいと言われても大丈夫だったと経験談を書かれても、最終的にそこがダメと言ったらダメなんですから。
    • good
    • 0

再発行してもらえばいい

    • good
    • 0

保険証+米穀通帳の、


合わせ技で一本に成るかも……。
    • good
    • 2

本人を確認出来無いと


思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!