アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bnr32に乗っています
最近クラッチが滑っているのか1速では回転が高くないと繋がりません、2速で丁度いい感じです。
何かあれば助言ご指導お願いします。

A 回答 (6件)

停止状態から、1速で回転数低め(普通の感じ)で繋いで普通に発進しようとすると、ジャダーが出る様になった。

という事でしょうか?

ジャダーなら、クラッチディスクが反ったとか、フライホイールが表面の状態が狂ったとか、なんらかそういった事になってるので消耗部品交換で簡単に直るものですが、

仰る通りe/g回転数少し高めで上手くやればジャダーは消しながら使う事も出来ます。
当然摩耗は若干早まりますが、いずれにせよダメになってる消耗部品クラッチディスクですから特にどうでもいいでしょう。
(高めでスッと動いてから低くして繋いでから続きを運転すれば、クラッチディスクの摩耗は大した事は無いですよね分かると思いますが。)

ただしクラッチカバーのダイアフラムスプリングのクラックの入ったサインである可能性もあり、もしそうだとクラッチカバーのダイアフラムスプリングが完全に破断すると即その場で走行不能になります。レッカーでしか修理工場に運べないので、もっと早くに修理に出しておけばとその時に後悔する事になってしまいます。

クラッチカバーのダイアフラムスプリングのクラックは、なんかおかしいなという症状はそれなりに続いて一定期間あります。
しかしいきなり、完全に破断するとクラッチペダルがフカフカに軽くなり、そしてほぼ走行不能です。かろうじて10mとかは走るかもしれませんが要はディスクがフライホイールに微かに触れてるだけですので滑ってますのでそれもそれ以上は続きません。

あと、レッカーの人から「よくここまで気付かずに乗れましたね」と笑われます。「いや初心者さんは皆そんなもんですよ、私この仕事長いんで」とも言われますが、もしクラッチペダルがフカフカでしたら、"クラッチカバーのダイアフラムスプリングの破断ですよ!"と言って下さい。


まあ、そういうわけで、
ジャダー = クラッチカバーのダイアフラムスプリングの破断 ではないのだが、万一クラッチペダルがフカフカでのクラッチが繋がらない走行不能時には"クラッチカバーのダイアフラムスプリングの破断"と思い出して下さい。



クラッチ交換の時は、工賃的に同時交換の推奨部品は全て交換の見積もりを取って、フライホイールAssy(←アッセンブリーと発音)を含む全てを"純正品"にする事を強くおすすめします。
せっかくの歴史的な名車はノーマルで味わってこそなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 16:57

それは滑っていることが原因ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 22:20

クラッチは回転を上げればつながるというものではありません。


だから初心者が苦労します。
回転が上がるだけで発進できない、ならば回転あげずに・・・だとエンストですね。
ATなら回転を上げればつながります。
クラッチはクラッチペダルの操作でクラッチ板の摩擦力を加減することでつなぎます。
エンジン回転数上げず、出力不足のままつなげば、エンスト。
エンジン回転数上げるだけで、クラッチ操作一定では出力が十分伝わらず、エンジンが吹き上がるだけ。
もし、ズブの初心者なら。2速発進に慣れれば、そんな感じになることは考えられるのかも。
ローギアは、通常の発進だけではなく、スタック等からの脱出にも使用するので減速比が大きくなっています、その分同じ速度ではエンジン回転数が高くなります
>1速では回転が高くないと繋がりません
ではなく、走りださない・・・の表現間違いでは?。
2速発進するか、1速で少し動けば即2速にシフトアップ。
最大静止摩擦、停止(静止摩擦)から動き始める直前の摩擦抵抗が最大、発進に最大の出力が必要、加速に要する力も同じです。
動き出せば抵抗は小さくなります、わずかとは言え慣性エネルギーも生じます。
    • good
    • 0

ますだおかだの岡田を乗せてみたら。

    • good
    • 0

回転が高くないと繋がらないと言う部分が少し気になります。



経験的に滑り始めてるクラッチだと回転を高くすると余計に滑るような気がしますがもしかしたら車が違うので当てはまらないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 22:11

かかりつけのショップへどうぞ


ないならディーラー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A