プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日泣いてしまいます。心の病気とは違いますか?

初めまして。
大学4年生の女子です。

ここ最近毎日泣いています。
何かに思い詰めて泣いている訳ではなく、ふとした時・人の優しい言葉を見た時・誰かに認めてもらえた時・過去の悔しいことや辛いことを思い返した時などに、すぐ涙がボロボロと出てしまいます。

何か辛いことがあった訳ではなく(あったのかもしれませんが生きてるだけで大変なことだらけなので覚えていません)、ただ漠然とした不安や焦燥感だったり、自分の生き方について真面目に考えすぎている気はします。それ故に人生があまり上手くいっていなくて、いっぱいいっぱいになっているのかもしれません…。

うつ病なのかな…とも何度か思いましたが、
食欲は凄くあるし、好きな友達と話している時は普通にはしゃぐし楽しいです。

夜は寝れないし朝は起きれませんが、頑張って起きればしっかり活動的です。

ただ寝る前や帰り道に、その日溜めていたものが弾けて、「あ…なんか疲れたな。」と思った5秒後には泣けてくるのです。



これは人間のあるあるですか?
それとも病気か何かでしょうか…??
個人的にはただ疲れてるだけなのかなと思いますが…

あと、こんな私に励ましの言葉をくれたら嬉しいです
(;;)

A 回答 (9件)

単に平均より涙腺が緩いだけです。


鼻水が出やすい人、汗っかきな人がいますがそれと同じです。
あまり涙に特別な意味を見いだそうとするのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その考えはなかったので救われました。

お礼日時:2023/11/07 01:57

感情の表出なんでしょう。涙が出る人もいれば、怒りの言葉が出る人もいる。

わたしは涙より過去のことを思い出すと、憤りが昂る時があります。うつ病かどうかは診断が出ないとわかりませんが、気分も慢性的な落ち込みがなければそんなに心配することはないでしょう。感傷的になりやすいのかもしれませんね。音楽を聴いたり、香りのあるものを飲んだり買いだりして少し感性を広げていければ変わっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

感情は人それぞれですし、そこまで、悩む事はないよ。


私も、すぐ泣いちゃう。
涙腺が緩いんだろうなぁとは思う。
それに、何にも感情が出ない方が怖いよ。
泣く事は良いんだって。
ストレス発散にもなるって。
そのままで良いよ。
    • good
    • 1

人間のあるあるです。


何の心配もありません。
むしろ健康な証拠です。
そういう体質なだけです。

人間もお天気と同じです。
なので、心が晴れたり曇ったり、雨が降ったり嵐になったりします。

泣くのは心の雨ですね。
雨は空気中の汚れやバイ菌を土に沈めるので、雨上がりは空気が澄んでいますね。
ですので、疲れたら泣くことで、心の中の疲れを洗い流して浄化しているんですね。

その昔、インフルエンザが流行った時、雨が降りました。
近所のオバサンたちが「これで風邪引きが減るね」と話していました。
空気中のバイ菌が土に沈められるからですね。

このように、質問者様の涙も心のお掃除なんですね。
なので、とても綺麗な心の持ち主さんなんですよ。
よかったですね!

ラッキーな体質でハッピー♪
そのうち嬉し涙になると良いですね!
めでたしめでたし♪



こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

心の病気


鬱と言って欲しいのでしょう
こんな私は嫌だけど病気なら仕方ないよね と皆が許してくれると思いたいのですよ
泣いている私は可哀想でしょ だから みんなは優しくしないとだめなのよ
 承認欲求ですよ
    • good
    • 0

私に言わせれば、完全な心の病です。

鬱です。病とまではいきませんが思考そのものが鬱なのです。もっと勇気を出して毎日を過ごす様に心がけましょう。新しい明日は新しい何かの出会いがあります。それに期待しましょう。

朝起きて洗面台に移った自分の顔に向かって、よし今日も元気だ。頑張るぞ。と、声を出して3回くらいいうのを習慣づけましょう。そして、過ぎ去ったことは考えないことです。人生何とかなる。何とかなる。と、言い聞かせるのです。そして、おいしい物を食べながら友達としゃべればいいです。生きる世界は花子にはありません。明日にあります。
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。


自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。
    • good
    • 0

そんなにちょいちょい泣くのは何らかの精神疾患系の病気だと思いますよ


普通そんなに頻繁に泣いたりしませんから
    • good
    • 0

自分でも分からないうちに、悲しみや苦しみを抱え込んでいる事がありますよ。


まだ若いのに夜眠れなかったり、頑張らねば朝起きられない状況は心が疲れている証拠だと思います。

やった事のない職種のアルバイトに取り組む、とか興味のなかった趣味を始めてみる、とか今までと全く違う世界に飛び込んで環境を一新するのも一策だと思います。
未知の世界に入って新たな技術が身に付いたり新しい知識を得ると、心が浮き立ち希望が湧いてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A