プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寿司のテイクアウトで1人前10貫で販売してるとこが多いけど、お寿司1人前って10貫(皿数でいうと5皿分)が妥当?

コロナ前お祖父様に回転寿司店に連れて行かれてた時、10皿以上(1皿2貫)食べないと怒鳴られてた。
でも、テイクアウトの量的にいうと10皿以上の量って2~3人前相当の量になる。

質問者からの補足コメント

  • 回転寿司チェーン店で、テイクアウトで1人前を10貫で販売されてた。
    お祖父様に回転寿司(同店の店内飲食)に連れて行かれてた時、最低10皿以上(1皿2貫)は食べないと怒鳴られてた。
    テイクアウトの量で言えば、10皿以上の量は2~3人前相当の量だから、お祖父様に連れて行かれてた時は、2~3人前相当を食べさせられてたってこと?

      補足日時:2023/11/07 14:04

A 回答 (10件)

自分より若い人は兎に角食べる(食べられる)と思っているんです。


それなので、とにかく食べろ食べろと強く進めてきます。

それと連れに腹いっぱい食べてもらう事に満足するし、
何故か若いのに小食にはがっかりするんです。

だから、1人前の妥当な量でなくとにかく若いだからこんなもんじゃないだろうという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祖父様は『若いから』じゃなくて、私に『太って欲しいから』たくさん食べなさいと仰ってると思う。
小さい時から「もっと太りなさい」と何度も仰られた。

お礼日時:2023/11/07 15:02

妥当性は人それぞれが判断すべきことでは?


少なくとも商売ですから、ある程度は採算を考えてのこともありますよ。

例えば詰め替え用の商品って、7割ぐらいあれば1本分として売り出せます。
100mlが1本なら70mlが詰め替え用ですね。
    • good
    • 0

1貫のサイズだって、一般的に一律じゃないんだから、



>1人前10貫
8貫でも12貫でも、「うちではそれが1人前です」、
と言えばそうなることだよ。
    • good
    • 0

はい ご飯が一握り10g 茶碗一杯が100gから130ほど寝たが7グラム程度ですから おなか一杯になると思って出しています

「お寿司のテイクアウトで1人前10貫で販売」の回答画像7
    • good
    • 1

お店で 〇〇1人前握ってと言えば8貫出てくる店が多いです。



お寿司の一人前は約9~12貫 その日のネタ(ネタでシャリの量が変わる)でも変わるようです。
「お寿司のテイクアウトで1人前10貫で販売」の回答画像6
    • good
    • 0

>じゃあ、お祖父様からの10皿(1皿2貫)以上のノルマは2~3人前を食べさせられてたってこと?



考え方次第ですね。
#1には書きませんでしたが、実際寿司の「1貫」というのは、店によって大きさが全然違います。

なので、普通の寿司家でも大きめだから「8貫で一人前」という店もありますし「小さめだから12貫で一人前」という店もあります。

回転寿司はさらに1貫が小さく、特にスシローやくら寿司・かっぱ寿司などの低価格帯の回転すしはかなり小さいです。
 そういう店なら、10皿食べてもお腹いっぱいにならない人もいるでしょう。

逆に高価格帯だと、1貫が大きい店もあります。私は低価格帯なら15皿ぐらい食べられますが、高価格帯だと10皿いかないかもしれません。
 それぐらい店によっても幅があります。

テイクアウトは「寿司屋の仕出しを慣例として10貫程度を一人前にしている」わけで、座って食べる場合に「何人前が一人前なのか?」を決めるのは難しいですね。
    • good
    • 1

折箱にぎゅうぎゅう詰めで詰めた数がそうなのでしょう...2-3人前

    • good
    • 0

年齢によりますね、


育ち盛りなら20皿は楽勝、
性別も
女の子で小さかったらそない食えないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女で低身長(149cm)で、年齢は中学生〜20代前半の頃。

お礼日時:2023/11/07 09:37

出前のお寿司とお寿司屋さんのカウンターで食べるお寿司ではシャリの量とか違いがあると聞いたことが有る


ネタ自体の切り方(サイズ)も変えているかまでは確認していないが

一個あたりのボリュームも確認しないと単純比較はできないと思うね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司チェーン店

お礼日時:2023/11/07 09:38

妥当でしょう。



昔からあるお寿司屋さんの仕出しは、1人前8貫~10貫が一般的でした。
なので「お寿司の一人前」は「10貫前後」なのは妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、お祖父様からの10皿(1皿2貫)以上のノルマは2~3人前を食べさせられてたってこと?

お礼日時:2023/11/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A