先日、フジ棚の下のベンチに座っていた所、上から変な虫が落ちてきました。
体長2mmぐらいで色は黄緑色、一見バッタの様。
オンブバッタを押しつぶしたように平べったく、頭は鮫みたいな形。目の位置も鮫と同じような場所にあります。
小さいのでよく分からないのですが羽根は生えていないようです。
捕まえようとすると飛び跳ねて逃げます。
バッタか何かの幼虫なのかとも思ったんですが、近くにバッタが住めるような原っぱもありません。
一体この虫何者でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トビムシの可能性を検討してみてはどうでしょうか。

2ミリかそれ以下の大きさなら,可能性ありと思います。なお,トビムシは樹上だろうと,土中だろうとどこにでも生息している虫ですが,意外と注意しないと分からないものです。
参考まで

この回答への補足

解答ありがとうございます。
さっそく図書館で調べてきたのですが、
トビムシの項目に私が見たのと同じ物は見つけられませんでした。
そこに書かれていたものは5種しかなかったのですが、
どれも、頭と胸の間がくびれているものばかりです。
私が見たのは、オンブバッタみたいに、
一見、頭と首が繋がっているように見えるものです。
もしトビムシの中にそのような特徴があるものがいれば教えて下さい。

補足日時:2001/09/19 12:12
    • good
    • 0

難しいですが、想像でコメントさせて頂きます。



ヨコバイか、ウンカかもしれません。翅が生えていないということですから幼虫ということになります。いずれもセミ・カメムシの仲間(半翅目)で、植物の汁を吸って生きる昆虫です(ですから、種類によっては農作物の害虫に入れられています)。ぴょんぴょん飛ぶのは、後足の力が強いからでしょうか(バッタ程ではないかもしれませんが)。

幼虫の写真は見つけられませんでしたが、成虫の写真なら充実したサイトを見つけました。

埼玉県三郷市・千葉県流山市 昆虫観察ガイド
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/index.html
より、
ヨコバイ・ウンカ ミニ図鑑
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/YOKOBAI/TOP. …

翅がない姿を想像しながらご覧下さい。頭の形が特徴的な種類が沢山いるので、あらためて楽しめました。違うかもしれませんが。ではでは。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、
どうやら違うようです。
ウンカ等にみられる、バルタン星人のような口が
みられないからです。
バッタもしくはキリギリスのなかまだとおもうのですが...

補足日時:2001/09/18 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの虫は何という虫でしょうか。バッタのたぐいでは?

山口県山口市の山のふもとの草原で、早朝に見つけた虫で、脱皮したばかりのようです。撮影したのは春でした。

Aベストアンサー

バッタというか、キリギリスの仲間の産卵管があるのでメスということまではわかりますが、逆光だし種類まではわかりません。私もクツワムシのメスに似ていると思います。

Q体長8mm程の可愛い緑色の虫について

先日家の中で添付画像の可愛い虫を発見しました。体長は8mmほど、何より右上の頭の方に、点のような目(写真では分かりませんが) がきちんとついてるのがとても可愛かったのですが、これはなんと言う虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一見ウンカ科の一種?と思ってしまったのですが、よく見れば目が横の方に付いているようですし、それに写真が上下につぶれていて実際にはもっと細長い姿ですよね。

ということで、これはグンバイウンカ科の「ヒラタグンバイウンカ」ですね。
確かに見た目が綺麗です。

ヒラタグンバイウンカ (グンバイウンカ科)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_gunbai_hirata.htm
http://moth2001.web.infoseek.co.jp/2-218.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html5/0432.html
http://photozou.jp/photo/show/20342/12084889
 

Qこの虫(体長2~3mm)は何でしょうか?

鯉を池で飼っていますが、地上に設置してある濾過槽内の、主として水面レベル近くの浄化槽壁面や、一部、水中の浄化槽壁面、池より濾過槽内に水を吸い上げるストレーナーのパイプ入口内部に、正体不明の虫(体長2mm程度)が多数こびりついて、月数回の清掃時に、たわしでこすって取っていますが、次の清掃時には、またこびりついています。
こそげ取って、良く見ると、大部分は動いてはいないのですが、中に数匹少し動いています。

鯉の販売者に聞いたところ、病害虫として有名な、サカナシラミ(チョウ)等の、鯉に有害なでは虫ではないとのことですが、この虫の正体は何でしょうか?
添付の写真は、ペットボトルのキャップに入れて撮影していますが、写っているのは15匹くらいで、サカナシラミ(チョウ)とは違って、足(もしくは鞭毛)の本数が多く、かつ長いのが特徴です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水中の浮遊物や藻類が付着してしまっていて見づらいですが、触角の特徴からミジンコ(ミジンコ類)でしょうね。

一般的なミジンコ(ダフニア)は、ヒゲのような第一触角、第二触角があり、枝分かれした第二触角を使って泳ぐこともできます。ミジンコの種類は多く、体長(触角を除く)は0.5~最大5mm程度で、2mm以下のものが多いです。またメスの方が大きいです。幼生~成体への成長過程でも見た目の姿が変わります。
体色は黄土色、緑がかったもの、半透明色が多いですが、赤っぽいものもいます。体型や大きさは水温や環境にも左右されます。水質が悪くなると発生しやすくなります。ミジンコは動物性淡水プランクトンの一種ですから小魚のエサです。流れのない浅瀬などで小魚の稚魚などはエサにして生活していますので、何か川にいるような小魚を入れておけば隔離された場所でなければ食べてくれます。

ミジンコ類 (ミジンコ属)
http://cyclot.sakura.ne.jp/mijinko/daphn1.html
http://blog.kannon-medaka.com/?eid=94
http://shinka3.exblog.jp/15884080/
http://cyclot.sakura.ne.jp/mijinko/daphn1x.html
http://cyclot.sakura.ne.jp/gazousjx.html

ミジンコの仲間
http://www1.odn.ne.jp/~aeh07490/newpage14.html
http://daphnia-pulex.sakura.ne.jp/zukan/album.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/62674232.html
http://www.corvet.jp/search/?st=rs&pn=1&pc=50&pt=direct&okw=Daphnia&kt=

水中の浮遊物や藻類が付着してしまっていて見づらいですが、触角の特徴からミジンコ(ミジンコ類)でしょうね。

一般的なミジンコ(ダフニア)は、ヒゲのような第一触角、第二触角があり、枝分かれした第二触角を使って泳ぐこともできます。ミジンコの種類は多く、体長(触角を除く)は0.5~最大5mm程度で、2mm以下のものが多いです。またメスの方が大きいです。幼生~成体への成長過程でも見た目の姿が変わります。
体色は黄土色、緑がかったもの、半透明色が多いですが、赤っぽいものもいます。体型や大きさは...続きを読む

Q体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生物

 先日風呂場の壁に、体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生き物がいました。自分なりに海外のサイトまで調べたのですが結局わかりませんでした。
ご存知の方名前や生態など教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

排水溝に近いのなら↓とか...
http://www.jctokai.co.jp/j-qa2.html#2-8
http://blog.goo.ne.jp/meda1230/e/92de140dc179097daa9fa6bf9143e1d8

Q最近、家の周りでバッタのような虫が大量発生しています。

最近、家の周りでバッタのような虫が大量発生しています。
今の家は四年ほど前に越してきたのですが、今年以外は特に見かけなかった虫で
網戸にびっしり張り付いてたり、家の中に侵入したり、洗濯物に張り付いて洗濯機まで付いていったり・・・。

実家と距離が開いてるせいかも知れませんが、子供の頃に見たバッタ等とも違う気がしてなんという名前の虫か気になっています。

携帯で撮ったため、ピンボケ気味で分かり辛いかと思いますが、
どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アオマツムシ ♀ に見えます。

写真が判りにくいですが、足が短いこと、背中・目の特徴、産卵管らしきものが見えているので、アオマツムシのメスでしょう。

アオマツムシ(コオロギ科)
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200910120000/
http://crimson-systems.dyndns.org/ikimono/musi59.htm

※納得のできる回答を得られましたら質問を締め切っていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報