先日、フジ棚の下のベンチに座っていた所、上から変な虫が落ちてきました。
体長2mmぐらいで色は黄緑色、一見バッタの様。
オンブバッタを押しつぶしたように平べったく、頭は鮫みたいな形。目の位置も鮫と同じような場所にあります。
小さいのでよく分からないのですが羽根は生えていないようです。
捕まえようとすると飛び跳ねて逃げます。
バッタか何かの幼虫なのかとも思ったんですが、近くにバッタが住めるような原っぱもありません。
一体この虫何者でしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

トビムシの可能性を検討してみてはどうでしょうか。

2ミリかそれ以下の大きさなら,可能性ありと思います。なお,トビムシは樹上だろうと,土中だろうとどこにでも生息している虫ですが,意外と注意しないと分からないものです。
参考まで

この回答への補足

解答ありがとうございます。
さっそく図書館で調べてきたのですが、
トビムシの項目に私が見たのと同じ物は見つけられませんでした。
そこに書かれていたものは5種しかなかったのですが、
どれも、頭と胸の間がくびれているものばかりです。
私が見たのは、オンブバッタみたいに、
一見、頭と首が繋がっているように見えるものです。
もしトビムシの中にそのような特徴があるものがいれば教えて下さい。

補足日時:2001/09/19 12:12
    • good
    • 0

難しいですが、想像でコメントさせて頂きます。



ヨコバイか、ウンカかもしれません。翅が生えていないということですから幼虫ということになります。いずれもセミ・カメムシの仲間(半翅目)で、植物の汁を吸って生きる昆虫です(ですから、種類によっては農作物の害虫に入れられています)。ぴょんぴょん飛ぶのは、後足の力が強いからでしょうか(バッタ程ではないかもしれませんが)。

幼虫の写真は見つけられませんでしたが、成虫の写真なら充実したサイトを見つけました。

埼玉県三郷市・千葉県流山市 昆虫観察ガイド
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/index.html
より、
ヨコバイ・ウンカ ミニ図鑑
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/YOKOBAI/TOP. …

翅がない姿を想像しながらご覧下さい。頭の形が特徴的な種類が沢山いるので、あらためて楽しめました。違うかもしれませんが。ではでは。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、
どうやら違うようです。
ウンカ等にみられる、バルタン星人のような口が
みられないからです。
バッタもしくはキリギリスのなかまだとおもうのですが...

補足日時:2001/09/18 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ