アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男社会人です

昨日、僕はASDという発達障害かもしれないと思うようになりました。
きっかけとしては、昨日TwitterでASDの息子を持つ母親のツイートを見た時に、自分も同じようなことをしていたなというのがとても多く、そこからASDについて調べるようになりました。
その後ASDの特徴について詳しく調べてみると、そこには自分が長年悩んでいたコンプレックスや特徴がずらーーっと並べてありました。
バーナム効果ではなく、明らかにピンポイントで自分が悩んでいたことがまさに書かれていました。

それを見た瞬間ショックもありながら、少し安心するような気持ちもありました。
僕のコンプレックスは父親母親を見てると同じようなものを感じることがあり、発覚当初は「こんなお互いの悪いところを遺伝させた両親が悪い」と恨んでいたこともありましたが、もし発達障害なのであればそれを許せるんじゃないかと思ったからです。
他にも、今まで何度改善を試みても根本の改善が出来ない自分を恨み死のうと思ったことも何度かあり、現在も死のうとまでは思わないが過去の自分を振り返って責めたり、人と話していてもふと我に返ってその時の発言をした自分を責めたりしてしまうことが多々あります。

社会的なコミュニケーションは問題なく、むしろ話しやすいと言って下さることも最近は増えましたが、プライベート上の人間関係はあまり良くなく友好関係はすぐに人間関係を断ち切ってしまったり、恋愛関係では素の自分を出さずに相手との関係維持だけを考えていると自分のストレスになってしまい一方的に別れを切り出してしまいます。

ただ、少しASDではないかなと思う点があり、自分で意識してある程度は改善できる点です。
19歳くらいまでは相手の心情や表情から何を言った方が良いのかということを考えることすら出来ない自分でしたが、それを短所とはっきり理解することができ最近では喋らない方が良いときは喋らないということも出来るようになりました。
ただ相手が悩んでるときなどに一番最初に浮かんでくる言葉は寄り添いの言葉ではなくて、全然関係ない事を言おうとしてるのをグッと押し殺して寄り添いの言葉を作り上げてそれを読み上げてるようなイメージです。
あとは、販売職の仕事をしていて他の人は怒られていても自分は怒られたことはただの一度もなく、数字も他の方々よりもあげていて仕事の面では何ひとつ不便が無かったという点もあります。
お昼のコミュニケーションや、プライベートでの関係は少し難がありましたが仕事内のコミュニケーションや仕事中の雑談はあまり困ったこともなかったです。
(周りに恵まれていただけで実際はどうなのかわかりませんが)
重度の方だと仕事もまともにできなかったり、障害者雇用枠で働いている方もいるとのことで、そこが自分と違う点かなと思いました。

長くなりましたが、今の気持ちとしてはASD診断を受けて楽になりたいと思う自分と、診断を受けてしまうと努力してきた自分を否定することになってしまい、今後はASDだからを理由に様々なことに挑戦しなくなってしまうのではないかと思っている自分がいて診断を受けるか否か迷っています。
もちろん診断を受けて違う可能性もありますが、そうすると親への遺伝の恨みだったり改善できない自分への恨みがさらに強くなってしまう恐れがあります。

僕は診断を受けるべきでしょうか。
人生の否定や誹謗中傷は避けて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

一番最初の回答者の方の意見に賛成です。


あまり重度な感じもしないから、気にしない。ただ、問題や欠点をASDの姓にして悩まないで、問題や欠点を補う工夫をする。

個人的な経験ですが、コミュニケーション不足などの欠点は周囲に隠すと自分がシンドくなります。自分の良い面も悪い面も周囲にさらけだして生きると楽ですよ。
また、「周りに恵まれていただけ」と気づいておられるように、誰でも他人のサポートを受けながら暮らしてますよね。その感謝も含めて、他人に親切にする癖をつけておくと良いですよ。難しいことでは無く、会社で誰かが重いものを持っていたら運ぶのを手伝ってあげるとか、電車で老人や妊婦さんが居たら席を替わってあげる程度のことの積み重ね。そうやって人に親切にしていると、自分が困ったときに周囲の人が助けてくれるような環境ができあがっていきます。言葉ではコミュニケーションは取りにくいけど、生活上ではしっかりとコミュニケーションがとれるんですね。
    • good
    • 1

その医者がそう言えばASDなのです


違う医者に変えたら違うことを言うかもしれません
それがASDです
    • good
    • 0

社会福祉協議会などの悩み相談で相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

今、問題が起きていないなら受けない方がいいかもです。


もしASDの診断が出ると結婚に影響が出て(後バレは離婚理由になる)不利しかない気がします。
私なら受けるにしても結婚後、伴侶の理解ができてからにします。
    • good
    • 0

一ついえることは発達障害には障害程度の差が著しくあり、単に個性の範囲で収まるタイプから、日常生活が困難になるレベルまであります。



重度の場合は幼少期に判明することが大半です。貴殿は成人してから気づいたとのことですので、発達障害の程度としては軽微なタイプだとおもいます。私の友人に重度の人がいますが(学歴的には超エリート)、文章は論理的に書けるのに、対面コミュニケーションがまともに出来ないです。

貴殿はそこまで社会コミュケーションに苦労してはいないようですので、変に自分はASDだと、歪なアイデンティティーを得てしまうと、逆にこれからの人生に悪い影響を及ぼすかもしれません。人生の困難の原因を障害に求めることは難しいことではありませんが、それが本当によいことなのかは、御自身で再度考えた方が良いと私はおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A