アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男なんですが、体脂肪率が日によって全然違います。
一番低いときは22%で、高いときは28%にもなります。
割と便秘体質なので、多少の変動は有り得るかな、と思ったのですが、あまりに違いがありすぎるように思えます。
身長は164Cmで体重は55kgくらいです。

A 回答 (3件)

それは体脂肪が変動しているのではなく、測定器が原因ですね。


と言っても壊れているわけではありません。
あれはあくまで目安なのです。

よくあるタイプの体脂肪計は体に電流を流して測定するのですが、体の水分量に影響されます。

寝起きすぐと、一日中外を歩いた後でも、ぜんぜん違う値になったりします。

説明書にも書いてあると思いますが、出来るだけ同じような時間と状態のときに計ることです。
    • good
    • 0

おそらく、家庭用の体脂肪計で測られたのではないでしょうか。


それであれば心配ありません。
機種にもよりますが、5~10%の誤差があると思っておいてください。

私もジムで本格的な体脂肪をはかる機械ではかったら、11%なのですが
家庭用の体脂肪計で測ると14%~20%の値がでることがあります。
    • good
    • 0

1の方の補足ですが、



市販の体脂肪率計は、体重と身長と電流から簡易的に測定しています。

従って、たくさん食べた直後は、体重だけが増えるので体脂肪率が異常に小さくなります。

また体重計に付属している体脂肪率計の場合は主に足とおなか(と言うか下腹部)に電流が流れます。一方手に持って測定する体脂肪率計の場合は主に手と胸に電流が流れます。
ですのでどの方式の体脂肪率計で測定するかによって5~15%位は違っている(と私は)思います。

いずれにしても絶対値ではなく毎日同じ条件で測定し、その変化に注意すればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!