プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊が人の生命や身体に危害を及ぼすおそれがある場合には、警察官が熊や猪を駆除することができますが、いちいち数少ない猟友会を呼んでますが、そんな場合なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんでこんな質問をしたかというと、柔軟性に欠ける日本は、有事の際に国民を守れるのか?とても疑問に感じたからです。

    これだけ国民が被害を受けている中で、合理的に考えると警察官が熊や猪を駆除することが出来るように、法律上の鳥獣保護管理法の制約を速やかに改正するべきでは? 被害者が出てから猟友会では・・遅すぎませんか?

      補足日時:2023/11/09 09:19

A 回答 (25件中21~25件)

「鳥獣保護管理法」があるため、行政からの許可を受けずに捕獲等をしてしまうと、害獣といえども、法律違反になるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:18

そろそろ自衛隊の出番になるのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、私のたわい無い質問に対して鬼の首を取ったよう回答される方々が多いようですが、知恵を出し合い何か文明の利器を使うべきで『豚に真珠』では日本は豊かになりません。

お礼日時:2023/11/10 08:18

動物に「動くな」と言っても聞きませんから笑。



警官は止まっている的を撃つのは出来ても
動くものにはまず当たりません。
だから逃げる犯人を撃つと狙った場所と違うところに当たるんです。

それに、警官の拳銃の射程距離は30メートルくらいですから
1射目を外せば逃げられるか襲われるかのどちらかです。

弾丸も38口径くらいじゃ大型動物を確実に殺すことは難しいです。
手負いで逃せばもっと危険です。
それと、生き物を殺すことに抵抗のある警官もいるでしょうから
殺すことに慣れている猟友会のオッサンを呼ぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:09

警察官の所持する拳銃では一撃で熊を仕留めることはほぼ不可能です。


ライフル弾に比べて口径も小さく弾速も遅い。そもそも弾丸の形も火薬の量も違いますので貫通力が弱いんです。
さらに拳銃は撃つときに安定しないため命中率も驚くほど悪いんですよ。
例えば5m程度の距離でも頭に当てることは難しい。
拳銃で熊に立ち向かうのは自殺行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:09

「銃で動くものを撃つ」を一括りで考え過ぎでしょう。


「猟銃で野生の動物を撃つ(確実に仕留める)」のと「拳銃で人を撃つ(場合によっては仕留めない)」のでは、専門が全く違います。
素人でも想像つきませんか。まぁつかないからこんなコメントしてるのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A