アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、警察が家に来ました。
現在、一人暮らしをしている23歳女です。
繁華街から割と近い中心部の賃貸を借りて生活しているのですが、特に家賃やカード類の滞納、その他のトラブルなど思い当たらないのに、突然家のインターホンが鳴り、応対すると2人の男性警察官が立っていました。
2人とも私服だったので、パッと見分かりませんでした。
私の住む地区とは違う区の警察官でした。その区にももちろん縁がなく心当たりがありませんでした。
「〇〇さんですか?」と聞き覚えのない苗字を尋ねられ、「〇〇ではないです」と否定し自分の苗字を伝えました。
すると、「〇〇さんの知り合いでもないですか?」と聞かれ、その方の下の名前を聞きましたが個人情報なのか答えてはくれませんでした。
「最近引っ越してきた方ですか?」と聞かれ「はい、一年ほど前に」と答えると、2人が何やら首をかしげながら少し会話をしたのち居なくなりました。
オートロックの為、インターホン越しに会話をしたのですが、やり取り後、私の上階の方を訪ねたりする事もなくマンションを出ていった為、事件や見回りでもないのかな…?と思いました。
その後すぐに居なくなり再訪問もなかったのですが、なぜ全く心当たりもない知らない方の苗字を尋ねられたのでしょうか?
思い当たるとすれば、一度財布を落としてしまった際、気づいてからすぐにカード類をストップしたのですが、その時の個人情報を悪用されたか、私より前の住民の方が夜逃げをしたのか、それくらいです。
なんだったんだろう、、?と気になります

A 回答 (7件)

なぜ私服なのに警察とわかったんでしょう


違う人の名前を尋ねたのに なぜ貴方の名前を伝えたのですか
このナンバーで○○という人が存在していると 相手に知らせています
最寄りの交番に行って不審者が来ました不安ですのでパトロールを強化してくださいと頼んでください
居直り強盗が
でたらめに番号を押して出た人をチェックすることがあります
警察 宅配便 関係のない人には対応しないでください
    • good
    • 2

自分もNO5さまと同じ考えですねぇ・・


昨今、警察や銀行・公僕を語って個人情報を抜く。
そしてオレオレ詐欺や強盗に使う。ってことです。

強盗予定Aの情報があり、その確認だったかもしれません。
女性ご老体+独り住まい+高所得者+リストにあった。などなどです。

なので、この頃は電話も留守電オンリー。登録以外は出ないようにしております。勿論インターホンも出ません。

本当に必要なら既にご質問者様の住所や個人情報を特定しており、お揉む痛い筈です。その上でメモや伝言を残す筈です。

小田叔父にw^^
    • good
    • 0

>「〇〇さんですか?」と聞き覚えのない苗字を尋ねられ、



多分 あなたの名前を 知りたかったのだと思いますよ。
あなたは 自分の名前を 名乗ったのですよね。
相手は 警察官と名乗っただけでしたか。名前を言いましたか。
私服と分かったと言う事は、インターホンはカメラ付きですか。
身分証の提示はありませんでしたか。
念のため、今回の出来事を お近くの警察か 交番に届けた方が良いでしょう。
    • good
    • 5

あなたの名前を確かめる為 違う名前を言って聞き出したのかも知れません。


一応最寄りの警察に問い合わせましょう。
    • good
    • 2

その○○さんが何かしらの事件などを起こし以前そこに住んでいた…とか、○○さんが虚偽の住所として質問者さまのマンションを記載、申告した…とか。


○○さんという名前が出ていて質問者さまが知らない以上、質問者さまには直接関係のないことでしょうね。
    • good
    • 0

お住いが賃貸物の場合、前に住んでいたのがその何とかさんでその方が関わる事件などの捜査をしているのでしょう。

きっと。
その方が加害者、被害者ではなく参考人とかの。
    • good
    • 0

私なら、その区の警察署に問い合わせます。


来た警官が偽物の可能性もありますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A