アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はリベラル(左派)じゃなくて保守(右派)なのですが
当然天皇の歴史や天皇=日本、男系天皇の存在こそが国体護持という言葉も分かってますが

その上でも皇室に手を加える(具体的には女性宮家創設・旧皇族の復帰・愛子/佳子内親王と旧宮家の男性を結婚→男子を出産させる)
という事には反対で、このまま自然に任せて可能性は低いけど続けば続くまで続かせて
もし途絶えてしまったらそこで終わりで良いと思ってます諸行無常とはその事で

それで物理的に日本が沈没して海の底に沈むとかトヨタや三井商事や楽天やソフトバンクがいきなり倒産すんとか
自衛隊が反乱を起こして軍事国家を樹立するなんて事は無いと思います。

正確には戦争に負けた時点で天皇は終わって象徴天皇に代わった事が明文化されたのと側室廃止や民間からの嫁入り 国民の前に姿は表さないのではなく積極的に前に出ていくという時代に合わせた変化をしてきたのは天皇家なので 

今は憲法により大正天皇や明治天皇のように自らなにかの意思決定をするという事は全くできなくなり、今上が皇太子時代に雅子妃に対する報道に対するのを遠回しに批判するのですらギリギリのラインというくらい思ってる事の発言すらできないようになりましたが 

天皇家が手を加えてでも男系継承をどうしても続けて行く事を強行に考えているか?と考えても
そうではない気がする(これは憶測ですが)
のと時代性を鑑みると自然の流れに任せるのが1番良いと思いますが
どう思いますか?
やはり保持のフリをした共産主義者・中国人の工作員と言われてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

>時代性を鑑みると自然の流れに任せるのが1番良いと思いますが、どう思いますか?



ずっと、同じ回答趣旨になってしまいますが、重要なのは「統治のあり方」です。

天皇制が途絶えてしまって終わり、になるなら致し方がないですが、問題なのは「君主制国家が終わったときに、次にくるのは共和制とは限らない」という点なのです。

 天皇制に反対する、または質問者様のように「終わりが来るなら仕方がない」と受け入れる人たちは、どうも「君主制が終われば、共和制になる」と思い込んでいるように見えます。

確かに今の日本では、共和制以外の選択肢は無いように見えますが、現実的に共和制になるかは分からないし、共和制になったらなったで「統治の正統性」について、何十年も揉めるであろうことは確実だといえます。

なので、その部分を踏まえると「国民の生活の安定・日本の社会の安定を考えるなら、どのような手をつかってもまずは男子継承を維持するべきだし、それができないなら女系にしてでも維持する方がベター」だと私は考えています。

なぜそう思うか?というと歴史的に様々な事例があるからです。
代表的な例でいえば
・フランス革命後、共和制で安定するまで80年かかったこと
・2008年に王制廃止したネパールが15年たったいまでも「王政復古」を求める人たちがいて、それとは別に毛沢東派(リベラル・共産派)と保守派が権力闘争をしていて、政治が安定しないこと
・GHQが天皇制を廃止することや、昭和天皇を処刑することを考えたが「君主制を止めると、共産化する可能性が高い」として止めたこと
などがあります。

なので、私もたしかに「もし途絶えてしまったらそこで終わり」というのはありえるとしても、日本のためには皇統が絶えずに日本の統治者であり続ける方がよい、と思っています。

>やはり保持のフリをした共産主義者・中国人の工作員と言われてしまうのでしょうか?

 少なくとも「天皇制の廃止を意識することと、共和制にすることは同じことではない」ので「天皇制が無くなったら、共産主義者とくに中国のスパイが跳梁跋扈する」と考えるのは別に不思議でも何でもないです。
    • good
    • 1

それで物理的に日本が沈没して海の底に沈むとかトヨタや三井商事や楽天やソフトバンクがいきなり倒産すんとか


自衛隊が反乱を起こして軍事国家を樹立するなんて事は無いと思います。
 ↑
平穏な時代には、ああした存在は
意味が少ないですね。
でも、国家緊急時には、意義が出てきます。

幕末、天皇制が無かったら、列強の植民地に
されていたかもしれません。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

天皇(君主)にはこうした力があるのです。




天皇家が手を加えてでも男系継承をどうしても続けて
行く事を強行に考えているか?と考えても
そうではない気がする(これは憶測ですが)
のと時代性を鑑みると自然の流れに任せるのが1番良いと思いますが
どう思いますか?
 ↑
天皇制には、色々と有用性があるのです。

例えば。
汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法各論 涜職の罪)

かつて官僚達は、政治家などは選挙区の代表に
過ぎないが我々は天皇の官吏として、
日本全体の事を考える立場にある、
と誇り高く仕事をしていたのです。
(放送大学 現代日本の政治)

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。

国民の90%が支持している
天皇を野に放ったら、まずくないですか。
悪い勢力に利用され、一大勢力に
成りかねません。
憲法という檻に囲った方が安全です。



やはり保持のフリをした共産主義者・中国人の
工作員と言われてしまうのでしょうか?
  ↑
言われてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

自分は天皇制自体に疑問を持っています。


天皇家に生まれた人間は"なりたい自分に挑戦することを許されていない"という点で残酷な人権侵害制度だと思っています。
また、著しい成果(例えばノーベル賞受賞や五輪で金メダル獲得)を挙げた訳でもない人を無闇矢鱈と有り難がる人間も理解できません。
とは言っても現実に上手に利用している人が居るのも理解しています。
そこで、天皇制については当事者である天皇家の人間が話し合ってどーするかを決めるのが国民の合意形成上望ましいと思っています。
    • good
    • 0

世論調査では、国民の多くは、愛子ちゃんの天皇をOKしてます。


秋篠宮家はダメだと思ってます。

どうすれば、これをひっくり返せますかね。

強引に事を進めることはできますが、そうなると「そこまでして天皇は必要なのか」を議論しなければならなくなります。

自民党はどうするつもりなんですかね。
ズルズル先送りを続けてますけど。
    • good
    • 0

そういう考え方もあります。



ただ、私は天皇家を残すのだったら女系天皇にしても良いと思うのですよ。
イギリスだって女王でしたからね。

「日本の伝統に反する!」といって女系天皇に反対する人って、なんだかんだといっても男性の方が女性よりも優れていると思っている人が多いです。
    • good
    • 0

>>僕はリベラル(左派)じゃなくて保守(右派)なのですが


この1文だけで、基本が解って無いから、もう見る気がしない。

保守と同じ土俵での対立軸は革新。リベラルじゃ無い。

保守:天皇制堅持
革新:天皇制廃止

リベラル:日本国憲法堅持
ノンリベラル:日本国憲法は時代に合わせて変化すべし
    • good
    • 0

大日本帝国憲法を取り戻すんじゃないの?

    • good
    • 0

いつからリベラル派が左派になっちゃったの?


あれこれ考えていないで、先ずはリベラルとは何かから学びましょう。
    • good
    • 1

旧宮家を元宮家にしたのはGHQなんですよ。

つまり日本の文化財に大小便をひっかけたようなものです。これからそれを綺麗にぬぐい取って輝ける文化財にしようというところです。それのどこに文句が有りますか?「僕はリベラル(左派)じゃなくて保守(右派)なのですが」なんて断る必要はないです。あなたはとっくに共産党とかと同列の文化破壊論者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね そもそも戦争に勝ってたら現在でも天皇はあらぬ人神と呼ばれて 学校にも役所にも家庭にも御真影があり
国民の前にわざわざ出てきたり
災害があっても別に避難所を回るとか絶対しなかったでしょうね
それと同じ状態に戻したいというあなたの意見は個人の意見としては良いと思いますよ

戦争に負けて日本はなにもかも変わりました
国宝のお城なども全部燃え落ちましたね
戦後鉄筋コンクリートで再現しましたが
果たしてそれは以前の城とまったく同じだと言えるのでしょうかね?

お礼日時:2023/11/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A