プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKはなぜこの期に及んで日本の防衛力強化を悪の如く報道するんですか?
日本の厳しい立場に置かれた安全保障環境を理解してないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

マスゴミ全般と仮定します。

というのもNHKのスタンスは、多方面からの意見を割合公正に報じている方なので。それでも「絞れ」と仰るなら、TBS、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞、しんぶん赤旗と絞ります。

防衛に関することは、その目的や手段を含め機密が多いのだけど、マスゴミは何でもかんでもディスクローズしてくれない相手が悪いと批判する。

例えば先制攻撃の判断基準や、先制攻撃目標地点、適用兵器の種類や数、米軍との連携など。麻生氏が昔「機微に係わることなので何でもかんでも開示する訳が無い」的な正論を述べたことがありますが、マスゴミにはそれが許せないのでしょう。それを無闇に報道することが、装備量、装備密度の向上を促しかねないのに。
    • good
    • 0

弱少国家の立場 難しい


米国なんて信用できないし 国連なんて利用しよう としている
日本の強力化するにわ
経済力の強化と軍需産業の強化 思想の一本化必要
対外国の対応方法の立案が必要
誰もかれも日本のこと考えている人ゼロ
    • good
    • 0

NHKは


といいますが、ほかはどうなんですか?

それから「日本国憲法」をもう一度お読みください。
第9条ですよ。 ど真ん中に立つなら。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …
第二章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

軍は持ってないでしょ? こんな国、世界でどれだけあると思いますか?
    • good
    • 0

●NHKはなぜこの期に及んで日本の防衛力強化を悪の如く報道するんです


 か?

 ↑、NHK番組政策担当者の主観で制作し、それに客観性を持たせようとして放送するから、自ずと矛盾が発生するので違和感を感じるのだと思っています。

報道機関として事実と証拠に基づいた放送をするのだ、と言う姿勢が欠落しているからだと思います。その結果、誰か・どこかにメッセージを送るような放送になっているのかも知れません。

この問題は、国民皆の問題として時間を掛けてでも正していくべきだと思います。問題は誰でも分かっている報道機関をしての姿勢です。
    • good
    • 1

NHKが政権寄りの報道をすると一気に右傾化するので、ネットの愛国番組とバランスを取っているのではないでしょうか

    • good
    • 0

自国でも同様のミサイルを開発しようとして予算もつけているのに、なぜトマホークを買うのか、それも、なぜ言っているだけの数が必要なのか?


それに対するエビデンスが、岸田総理の発言では曖昧だからです。
日本の1年間の全税収(借金ではない正味財政収入)に匹敵する額を、その防衛力増強に使おうというのです。しかも、増税でやることを宣言していますので、自民党支持層の反対が少なく、増税がやり易い消費税率での増税になることは確実で、税率20%とか30%となる日も近いでしょう。下記()注意
消費税増税は、大きな経済的負担を国民に強いるものです。ならば、言うだけ使う根拠を明白に国民に示すのは当然だと批判しているだけです。
保守系のNHKは、防衛力強化そのものには反対しておりません。
安倍内閣時代は、貴方みたいなお花畑な頭の国民をごまかすだけで済んでいたのですが、内閣の報道干渉が無くなった現在は、メディアらしく正論を言っているだけです。

(消費税は社会保障に使うというのは、現実には公然の建前にすぎません
。消費税のうち、社会保障費に確実に使ったとわかる金額は、消費税収入の17%に過ぎません。残りは何に使ったのかは財務省は公表しておりません。)
    • good
    • 0

なにをもって、「NHKはなぜこの期に及んで日本の防衛力強化を悪の如く報道するんですか?」言っているのか、分かりませんが、単なる質問者さんの誤解と偏見でしょう。

 

NHKは日本の防衛力強化について、様々な観点から報道しています。 例えば、政府の方針や有識者会議の提言、防衛費の増額や財源の問題、専門家の見解など、多角的な情報を提供しています。

NHKは公共放送として、日本の安全保障に関する重要な課題に対して、客観的で公正な報道を行うことを使命としています。 NHKは防衛力強化を悪のように報道しているのではなく、事実に基づいて、国民に分かりやすく伝えているだけです。

もちろん、報道には必ず視点や切り口があります。 NHKの報道に対して、異なる意見や批判があるのは自然なことです。 しかし、それはNHKが偏向しているということではなく、報道の多様性や自由を反映しているということでしょう。
    • good
    • 0

NHKはなぜこの期に及んで日本の防衛力強化を


悪の如く報道するんですか?
 ↑
日本の防衛力強化は中国にとって
好ましくないからです。
韓国人の神経を逆撫でするからです。



日本の厳しい立場に置かれた安全保障環境を
理解してないんですか?
 ↑
そんなモノより、中韓の方が
重要なんです。



一番悪いのは、何も考えずに受信料を払って
いる人達です。

こういう国民がいるので
NHKが好き勝手なことをやっているのです。
    • good
    • 1

日本の基本は「戦争をしない」ということです。


外交によって、戦争にならないようにするというということが重要です。

その外交ですが、日本がアメリカのポチであることは周知の事実です。
日本の発言はアメリカの意向と受け取ります。
日本独自の考えなどとは思いません。

つまり、アメリカがバックにいるから戦争しないのです。
相手からすれば、日本の自衛隊などノー眼中ですが、アメリカと戦争となると考えます。

この状態を無視して、危機感を煽って防衛力強化というのはおかしいのです。

アメリカの肩代わりを日本がするというのであれば別ですが、ポチはポチなのです。

アメリカがバックにいるイスラエルのようになってはならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外交によって」って防衛力あってこその外交ですし、外交にも限界がある

お礼日時:2023/11/12 22:08

アホなんすよ、国民に媚うる、ゼニとってますからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A