プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で、義理両親と同居しています。

よく義理母に、4歳の娘と遊んでもらって助かっています。

最近、義理母の古くからの友人(Aさん)と子どもが関わることがあり、悩んでいます。

Aさんが子どもにプレゼントをくれたりしたため、子どもがAさんのことを覚えて、子どもがAさんの家に行きたい。と話したらしく、義理母がに、Aさんの家に連れて行ってもらったんです。Aさんの孫と子どもで楽しく遊んだようです。


しかし、手みやげを用意したり、日時(休みの日)を調整したり、遊んだときの写真の印刷を頼まれたりしました。いろいろめんどくさかったです。

子どもはAさんにとてもなついており、また会いたいと言っていますが、会ってほしくありません。またそのようなことがありましたら、どのように断ればいいのでしょうか?

わざわざ友人に自分の孫を会わせないですよね。子どもまで、まきこまないでほしいです。

A 回答 (5件)

ママは第一子だと、自分が間接的に知ってる人と我が子が接触することに過敏に受け止めてしまういうのはあると思います。



でも、この場合では、義理母が友人に自分の孫をオープンにすることが問題に思えます。
質問者である母親としては、Aさんは遠すぎます。
質問者さんの夫としては、実母がやってること、という安心があるのかもしれませんが。

立場上、制限が難しいのであれば、子が外界の人との交流の場に、親として同席し、見極める必要があると思います。
もちろん、その同席は、表面上は自然な、なりゆきと仕立てる必要があります。

くれぐれも、義理親もAさんも善意・厚意の場合もあるので、静かに疑って近づく方が円く行くと思います。
    • good
    • 1

子ども同士で遊ばせたいという思いだけなんじゃないかな?


写真は
今なら写真屋さんに行けば スマホからすぐに現像してくれるし
どの写真がいいか見てくれるから
其処へ行くように勧めてみては?
子供まで巻き込んでいるのではなく
お子様がAさんのお孫さんと遊びたいだけの事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

写真の印刷は、私の家にプリンターがあるのを知っているため、いつも頼まれます。自分じゃあわからないし、義理母は車の免許を持っていないので。

そうですよね

お礼日時:2023/11/13 18:52

面倒な部分は旦那様にやらせれば?もしくは半分ずつ。


あなたが手土産を用意するなら旦那様が写真のプリントアウトをする等。
義母さんのやり方を責めるなら手を借りず2人で子育てしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど笑

旦那は単身赴任中のため、不在です。

お礼日時:2023/11/11 16:36

>よく義理母に、4歳の娘と遊んでもらって助かっています。



こういう状態なら、やむ得ないと思います。
もしも、Aさんと関わって欲しくないなら、80代の義母さんに預けるのは、
止めるしかないです。

>しかし、手みやげを用意したり、日時(休みの日)を調整したり、遊んだときの写真の印刷を頼まれたりしました。いろいろめんどくさかったです。

たぶん、ここが、貴女の本音だと思うのだけれど、何かしてもらうことは、
何かしてあげることなんじゃないかな?

>わざわざ友人に自分の孫を会わせないですよね。子どもまで、まきこまないでほしいです。

子供同士で、貴女のお子さんも楽しかったのでしょう?
それを、巻き込むというのは、言葉が過ぎるかな?と思います。

良かれとやっている、80代の義母さんの気持ちも考えてあげては?

今まで、色んな貴女の回答にこたえてきましたが、
たぶん、貴女は、発達障害だから、「相手の気持ちを察する」ことが苦手で、空気を読むこととか、「相手がどう思っているか?」というのを、
あまり考えないで、ポンポン自分の気持ちを、この教えてgooに書いている
気がしますよ。

まずは、相手がどう思っているのか?考えてみた方がよい気がします。
同居している貴女も、大変だと思いますが。

普通は、ここで、相談する話ではなく、夫婦間で相談する話のような気がします。
夫さんは、貴女の話を聞いてくれないのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。子どもも楽しんでいたようです。

お礼日時:2023/11/11 09:14

義理のお母様と孫との関わり、何でもそうですが、いいこともあれば、そうでないこともあるものです。


それはたいていどんなものにもつきものです。可能な限り、面倒なことは、義理のお母様にお願いしてみれば?手土産の購入、写真の印刷の仕方なども教えれば、喜んでやってくれるかも・・・。
自分の孫を自慢したい、他の人にも見せて、褒めてもらいたいとか喜びたいとか、そうしたことをしたい人の気持ち、分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

手みやげはお願いできますが、写真の印刷は義理母はできないので、私にいつも頼まれます。

そうなんですね!

お礼日時:2023/11/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A