プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で日本に一時帰国した時にシェア バイクの理由に興味があるのですが、 利用携帯が海外で購入したもののため ドコモやソフトバンク系列のシェア バイクのアプリをダウンロードすることができません。ホームページを読んでも確証が得られなかったのですが、パソコン上でアカウントを登録し 交通系 IC カードを連携させれば アプリがなくても問題なく 利用できるでしょうか。また利用はできても 予約 や 現在の設置数がわからず不便ということもあるでしょうか。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。在住を書いたのは、海外在住で日本の携帯のアプリストアが使えないためアプリがダウンロードできない、という意味でした。各シェアバイク会社のHPを確認してもアプリストア利用不可能の海外携帯関連の明記はなかったため質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 04:58

A 回答 (2件)

どのシェアバイクを検討されてるのかわかりませんけど、

>パソコン上でアカウントを登録し 交通系 IC カードを連携させれば
利用条件がこうなっているところなら、可能ですよ。
それでもできないとしたら、日本在住でないとダメ、などの理由でも
ない限りは。
シェアバイクの利用条件に、どこ在住か?なんて条件があるところは
聞いたことないです。

結局は、身分がちゃんと提示できて、トラブル(壊したり、返却
しなかったり)時に、お金取れる保証(クレカなど)を
登録してさえくれれば、誰でも貸してくれると思います。

ただ、パソコン上で、となると、
無人のシェアバイクは借りられないでしょうね。
現場で鍵とか、借りる・返却手続きとかは、スマホでやるでしょうから。

パソコンで申し込んで、現場でやる手続きに必要な
コード?とかパスワードとか?をスマホに転送して、、、って
やり方があるところなら、できるかもしれませんが。

あなたが買利用としてるシェアバイクの
「借り方」の手順を確認してください。
それがわかれば、スマホだけで完結しなくても
できるかどうかがわかると思います。
この回答への補足あり
    • 0

いいえ、ドコモとソフトバンクのシェアバイクはスマホアプリが必須です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!