アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸の戸車が壊れてしまったので、自分で交換しようと思っているのですが、ホームセンターとかに行けば全く同じ物とか売っているんでしょうか?それとも型番を調べて、ネットで買うって感じですか? ただ、この前戸車を外した時に型番がどこに買いてあるのか全くわかりません。

A 回答 (3件)

戸車を外せるのなら、現場で持ってホームセンターに。


サッシによっては下側に引き抜けない戸車もあるので、その場合はサッシの障子解体が必要で厄介。

戸車には品番がないことが多いので、サッシのメーカーと取り付けされたであろう年式などから検索が基本。
万一サッシに品番が貼ってあったら超ラッキー。そこから検索。

30年以上経っていると同型品はない可能性が高い。

しかしアルミサッシ引き戸の場合は
「ヨコヅナ」から汎用戸車が売られているので、そちらで適合するかすり合わせするほうが早い気もする。
一度検索を。(形状説明もよく確認)
はじめに書いた仕様の厄介なサッシなら尚更。
    • good
    • 0

逆にドアの型番から戸車を特定したことがあります。

一般のホームセンターにはなく、戸車の型番からネット購入しました。
    • good
    • 0

壊れた戸車を持ってホームセンターに行って同じ物を探せばいいと思いますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A